2017年2月24日金曜日

口紅:一つもらって、一つ捨てる

以前、口紅について一年半前に記事にしていました。こちら → 

去年の終わりに口紅(グロス)を友人からもらったので、1センチ以下になった
黒いケースの口紅を捨てました。偶然にも同じブランド。

右は振って使う新しいグロス

新しいグロスはちょっと色がなぁと思っていましたが、つけたら色が薄かったので
ちょうどいい感じです。気分転換になりますね。

持っている口紅・グロスは合計2本です。一つはカバンの中にいれています。



応援お願いします☆
    ↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
 にほんブログ村


New lip gloss for the new year :)

2017年2月19日日曜日

東京のお家事情 Japanology Plus "Tokyo Housing"

先日、NHK制作のJapanology Plus(英語)に東京のお家事情について
紹介している動画を発見しました。



様々な家のタイプが紹介されていますが、家の中の様子がとても気になりました。
もちろん同じ東京でもスッキリ暮らしている方もいると思います。

本当にたくさんのモノに囲まれて暮らす必要があるのだろうか、と自分に
問いかけるいいきっかけになりました。

スペースが限られているからこそ、自分に合ったモノの量を保ちたいと思います。



応援お願いします☆
    ↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
 にほんブログ村


How you live in a limited space is all up to you.

2017年2月12日日曜日

本は一冊ずつ読む


"Break the Twitch"というYoutubeにあった習慣の一つ。

「本は一冊ずつ読む」こと、そして未読本を減らす。




一冊読み終わらない限り、次を読み始めない。

本が好きな自分は、読みかけの本が今、3冊ほどあるので、
早速実践してみようと思います。



応援お願いします☆
   ↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村


How many books do you have piled up?

2017年2月9日木曜日

使わないクレジットカードを解約

先日、旅行用に持っていたクレジットカードを一枚解約しました。
電話一本かけるだけで済みました。



今後、旅行にはできるだけキャッシュを持っていき、予備に銀行カードを持っていきます。

残ったカードは:

現地用
・クレジットカード一枚
・銀行カード二枚

日本
・クレジットカード一枚
・銀行カード二枚

一枚減るだけでも気持ちが軽くなりました。
普段はできるだけクレジットカードは持たず、現金で支払うようにしています。



応援お願いします☆
   ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村


How many credit cards do you own? 

2017年2月3日金曜日

一年で使い切ったスキン・ボディケア


実は一年ほど実験で、スキンケアや化粧品をどれだけ使い切ってるか、
空になったボトル類をためていました。

結果は!?




前半

後半

































コンタクトレンズの洗浄水やマウスウォッシュも入っていますが、
こんなに使っていたとは!一人分です。

今住んでいる国では、詰め替え製品がほとんどないのでなおさら。

肌断食をしているので、クリーム類は期限切れで処分したもの以外
ほとんどありません。

お風呂で使うモノ中心です。いくつか旅行用のモノも使い切れたので、
ちょっとスッキリです。


 応援お願いします☆

   ↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ



A year of empties - so many plastic bottles!!