2017年10月14日土曜日

タイニーハウスに魅了される

最近、タイニーハウスのYoutube『Living Big in A Tiny House』にはまっています。
ニュージーランド出身のブライスさんがいろいろなタイニーハウスを取材。

人それぞれの暮らしをみるのがおもしろいです。



日本のタイニーハウスもいくつか取材したようですね。
具体的な計画はまだありませんが、いつかはタイニーハウスに住みたいなと思っています。


応援お願いします☆
    ↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
 にほんブログ村


My dream home is a tiny house customised to my living!





2017年9月15日金曜日

銀行口座を一つにする

以前、使わないクレジットカード一枚を解約しました。
プラスチック一枚だけなのに、管理するものが減ってスッキリ。

今回は現地用の銀行口座を一つ解約し、一つだけにしました。
これで自分のお金の全ての出入りが管理できるようになりました。

今回解約した口座は一件引き落としをしていたものがあったのですが、
それが2ヶ月ほど前に終わったので、口座も解約することに。

そして現在、お金関連のカードは:

現地用
・クレジットカード一枚
・銀行のカード一枚

日本
・クレジットカード一枚
・銀行のカード二枚
(次回、帰国する際に日本の口座を一つにしたいと思います。)

複雑にしていたお金の管理。
今後も少しずつシンプルにしていきます。



応援お願いします☆
    ↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
 にほんブログ村

Having just one bank account to manage all the money I have is liberating!

2017年8月13日日曜日

iPhoneのアプリを整理する

iPhone 5Sを使い始めてから3年半以上がたちました。

バッテリーがあまりもたないため、買い替えを考えていますが
まずは中身を整理しました。

一年ぐらい前から一ページのみにしています。



用途は主に電話やメール・メッセージチェック、Kindle、地図、ネットです。
あまり使わないアプリはExtrasのフォルダーに。
ゲームはやらないので入れていません。

スマホは外出時に必要なときだけ使うようにしています。



応援お願いします☆
    ↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
 にほんブログ村


What's on your smartphone screen?

2017年8月10日木曜日

ポッドキャストは厳選して聴く

普段、あまりテレビを見ない代わりにポッドキャストを聴いています。
朝ごはんを食べているとき、家事をしているときなど。

聴きたいポッドキャストはたくさんあるのですが、時間が限られていると
どんどん追いつかなくなるので、最近は以下を聴いています:

  • BBCワールドニュース
  • BBC英語関連×2つ
  • The Slow Home Podcast
  • Budgets & Cents
  • 世界一周!チラ見の世界史

数分のものもあれば、1時間ぐらいのものも。
特にBBCは知らない単語が出たりするので、英語のトレーニングになります。

仕事で一日中パソコンのスクリーンをみているので、ポッドキャストは
目が疲れなくておすすめです。



応援お願いします☆
    ↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
 にほんブログ村


Listen to podcasts and rest your eyes.

2017年7月31日月曜日

筆記具はこれだけで十分

文房具が好きでたくさん集めていた時期がありました。
特に日本にいると新しい商品が常に出ていて、テンションが上がります!

仕事以外に勉強もしていますが、今持っている筆記具はこれだけです。
自分にとっては十分です。


ペンは全て替え芯で使い続けています。

この定規とシャープペンは使い始めてから10年はたっていますが、
今でも重宝しています。

ずっと飽きずに使えるって、やっぱりいいですね。



応援お願いします☆
    ↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
 にほんブログ村


You only have one hand to write. How many pens/pencils do you own?


2017年7月11日火曜日

肌断食はとても楽

数年前、肌の調子が悪くなってからずっと肌断食を続けています。
正直、自分でもこれだけ続くとは思っていませんでした!

スキンケアとお化粧に時間がかからないので、特に朝がとても楽です。
恐らく3分ほど。もともと顔が濃いほうなので、薄化粧でも問題ありません。

最近はこれらを使用しています:


朝の流れは:

・ぬるま湯で顔を洗い、やわらかいタオルで顔をふく
・シミが気になる部分にコンシーラーをつける
・顔全体にフェイスパウダーをつける
・チークをつける
・リップグロスをつける

スキンケア用のクリームなどは全くつけません。
夜も石鹸で顔を洗ってからは特に何もつけません。

ただ夏場は、紫外線が特に強い国に住んでいるので、日焼け止めはぬります。


肌断食は楽な上に、スキンケアや化粧品をほとんど買う必要がありません。
最初は勇気がいりますが、肌がうまく対応すればとてもお勧めです。


応援お願いします☆
    ↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
 にほんブログ村

Skincare without any skincare products - no fuss, more savings :) 

2017年6月19日月曜日

「暮らしの手帖」を読む

ブログから少しお休みしていました。
ここ数ヶ月、慌ただしい日々が続きましたが、やっと落ち着きました。


少し古いものでも読み応えがあります

暮らしの手帖社の「暮らしの手帖」が好きです。
松浦弥太郎さんが編集長だったころから読み始めました。

海外に引越しをしてから、もっと貴重な存在になりました。

紹介されているレシピを試してみたり、日本語の文章をじっくり読んだり。
お気に入りは「今日の買い物」、「わたしの家」、「わたしと和菓子」と「すてきなあなたに」です。

どの写真もきれいで美味しそう!広告がないのも嬉しいです。

Kindle版がないので、いつも日本に帰国した時に古本屋さんで何冊か買って読んでいます。
定期購読してもいいのですが、こちらの郵便をあまり信用できず。

他の雑誌は全然買いませんが、「暮らしの手帖」は特別です。
皆さんのお気に入りの雑誌は何ですか。


応援お願いします☆
   ↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
 にほんブログ村


What's your favourite magazine?

2017年4月8日土曜日

"LIGHT by coco" にはまる

Youtube "LIGHT by coco" さんのビデオにはまっています。

ミニマリストの彼女。お家の中やクローゼット、バッグの中身、など
いろいろと身の回りのものや習慣を紹介しています。

 追記:Cocoさんは今後はビデオ制作をしないとのことで、彼女のサイトから全て削除されていました。残念!


マイルールで自分にあった量をキープ。

特に旅行の荷物のパッキングや書類の保管方法は参考になっています。




応援お願いします☆
    ↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
 にほんブログ村


2017年3月5日日曜日

小さなお家の本 "the new small house" Katie Hutchison


将来的にはこんなお家がいいなぁと思ったお家がたくさん!
図書館から借りた本です。

the new small house

なぜか小さいコンパクトなお家に憧れます。

日本の平均に比べると広めかもしれませんが、リタイアした後に
一人、二人だったら丁度よいサイズのお家が紹介されています。

ローンではなくて、貯めた現金で買えたら最高ですね。



応援お願いします☆
    ↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
 にほんブログ村


Make a home with the "right" size for you.

2017年2月24日金曜日

口紅:一つもらって、一つ捨てる

以前、口紅について一年半前に記事にしていました。こちら → 

去年の終わりに口紅(グロス)を友人からもらったので、1センチ以下になった
黒いケースの口紅を捨てました。偶然にも同じブランド。

右は振って使う新しいグロス

新しいグロスはちょっと色がなぁと思っていましたが、つけたら色が薄かったので
ちょうどいい感じです。気分転換になりますね。

持っている口紅・グロスは合計2本です。一つはカバンの中にいれています。



応援お願いします☆
    ↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
 にほんブログ村


New lip gloss for the new year :)

2017年2月12日日曜日

本は一冊ずつ読む


"Break the Twitch"というYoutubeにあった習慣の一つ。

「本は一冊ずつ読む」こと、そして未読本を減らす。




一冊読み終わらない限り、次を読み始めない。

本が好きな自分は、読みかけの本が今、3冊ほどあるので、
早速実践してみようと思います。



応援お願いします☆
   ↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村


How many books do you have piled up?

2017年2月9日木曜日

使わないクレジットカードを解約

先日、旅行用に持っていたクレジットカードを一枚解約しました。
電話一本かけるだけで済みました。



今後、旅行にはできるだけキャッシュを持っていき、予備に銀行カードを持っていきます。

残ったカードは:

現地用
・クレジットカード一枚
・銀行カード二枚

日本
・クレジットカード一枚
・銀行カード二枚

一枚減るだけでも気持ちが軽くなりました。
普段はできるだけクレジットカードは持たず、現金で支払うようにしています。



応援お願いします☆
   ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村


How many credit cards do you own? 

2017年2月3日金曜日

一年で使い切ったスキン・ボディケア


実は一年ほど実験で、スキンケアや化粧品をどれだけ使い切ってるか、
空になったボトル類をためていました。

結果は!?




前半

後半

































コンタクトレンズの洗浄水やマウスウォッシュも入っていますが、
こんなに使っていたとは!一人分です。

今住んでいる国では、詰め替え製品がほとんどないのでなおさら。

肌断食をしているので、クリーム類は期限切れで処分したもの以外
ほとんどありません。

お風呂で使うモノ中心です。いくつか旅行用のモノも使い切れたので、
ちょっとスッキリです。


 応援お願いします☆

   ↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ



A year of empties - so many plastic bottles!!

2017年1月29日日曜日

「a life with less」でブログ再開

しばらくご無沙汰していました。お久しぶりです。

ブログを休止してから約1年と数ヶ月。
「a life with less」にタイトルを変えて、再開します。
(旧タイトルはサブタイトルとして残しました。)

ここ一年間、集中すべきことにできたかはわかりませんが、
かなり気分的に楽になりました。

休止中、やはり自分はシンプルな暮らしや身軽な生活について考えたり、
行動したりするのが好きだということがわかりました。

「ミニマリスト」関連の書籍もたくさん出ているんですね。
海外にいると全く日本のブームと関わることがありません。

自分が大切だと思うことやモノに集中できるので、
逆によい環境なのかもしれません。

更新は不定期になると思いますが、自分の興味があるコトやモノ、暮らし、
片付け・収納、習慣などについて、備忘録も含め綴っていきたいと思います。

これからもよろしくお願いします!

P.S. ラベルを少しずつ整理しています。ブログ村のランキングも後日、参加しようと思います。



Hello! I'm back :)