2015年3月28日土曜日

洗面台下を片付けたい【ビフォー】


半年ほど前に片付けていた洗面台下の引き出し。(前の記事→

もうすぐ連休があるので(イースター休暇)、その前に今の洗面台下の
状況について記録。

左下
真ん中、一番右に引き出し
 
化粧品やスキンケアはできるだけ減らすようにしていますが、
どんどん増えていきますね。(前の記事→

ちなみに洗面台横には歯磨きブラシスタンド以外は戸棚などの
収納が一切ありません。壁一面鏡です。

ざっくりと:

<左下>
・スキンケア、化粧品、ブラシ、薬類
・ドライヤー、ヘアアイロン

<真ん中>
・スプレー、ファブリーズなどの掃除グッズ
・ボロ布、スポンジ
・ティッシュ、生理用品、トイレットペーパー



  応援お願いします☆
      ↓

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

  にほんブログ村

 Getting ready for clean up & decluttering

2015年3月14日土曜日

『東京の台所』が好き


朝日のオンラインで大平さんが執筆してる「東京の台所」。
リンクはこちら→

この間は断捨離された方の台所とお部屋が掲載されていました。
台所だけでなく、お部屋もスッキリ!
断捨離・お片づけの参考になります。

日本でしか手に入らない食材などの写真があると、買って試したい!
という思いにかられます。

日本から遊びに来る人がいたら持ってきてもらおうかな。


この間、食器を減らしたばかりですが、早速、自分の小さな台所を
見直そうと思います。




  応援お願いします☆
      ↓

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

  にほんブログ村

 I love small & efficient kitchens!

2015年3月10日火曜日

日記を手放す - Part 1


今までなかなか手につけられなかった日記。
10代のときに書いた日記を処分することにしました。

一人暮らしをしているので、もし何かあったときに読まれるのは
恥ずかしすぎる!という思いからです。

パラパラっと読みながら、破ってゴミ箱へ。
その頃を思い出したい時は写真があるので、それで十分です。


青春をありがとう〜!

さて、20代以降に書いた日記がまだ3冊残っていますが、
こちらはまだ処分する勇気がありません。
いろいろな節目があったからでしょうか。

現在30代ですが、今でも自分の思いや出来事を綴っています。
いずれ書いたモノは捨てるとわかっていますが、自分の行動や思いを
振り返ったり、整理するセラピーのようなものです。



  応援お願いします☆
      ↓

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

  にほんブログ村

 "A picture is worth a thousand words" - very true especially your memories

2015年3月7日土曜日

ちょっとした香りを楽しむ


最近、花粉症と肌荒れがひどく、お花が怖くて買えません・・・

ちょっと疲れた平日の夜。

お誕生日にもらったキャンドルを灯し、香りに癒されます。
(消費できるプレゼントは嬉しいですね!)

日本で買った金木犀の小さな固形パフューム。
たまにつけて、香りを楽しみます。



  応援お願いします☆
      ↓

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

  にほんブログ村

 All you need to relax is a bit of fragrance :) 

2015年3月4日水曜日

食器をさらに減らしてみる


ここ半年ほど使っていない食器やキッチンツールを取り除きました。
あと3ヶ月間使わなければ、寄付にまわそうと思います。

・マグカップx1つ
・小さいセラミックの入れ物x1つ
・醤油皿x3つ
・コーヒーフィルター(ステンレスのもの)
・ごはん茶碗x1つ
・取り皿(小)x2つ

食器棚がまた少しスッキリ。

そして、気がついたときに賞味期限が近づいている乾物や食材を取り出して
目につくところに置いてます。

今回は海藻サラダ。今週末、使い切ろうっと。




  応援お願いします☆
      ↓

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

  にほんブログ村

 Never ending decluttering of kitchen STUFF!