2015年9月13日日曜日

「エッセンシャル思考」と今後について





このブログは、「少ないモノで暮らす」ことに関して、何らかの形で
自分なりにアウトプットするために書いていた雑記です。

最近、「エッセンシャル思考」という本を読む機会に恵まれ、
いろいろと考えた結果、自分が今、集中したいこと、やりたいことを
優先すべく、ブログをお休みしようと決断しました。

自分がやりたいこととは:

・仕事面で新しい環境を見つけること
・ボランティア活動に集中すること
・家族と友人との時間を大切にすること

それなりに「少ないモノ」で暮らせている今の自分にとって
ブログという形でアウトプットする必要はないと感じました。
ランキングは削除し、ブログは閲覧用に一年間残します。

シンプルライフ関連のブログを読むのは好きなので、引き続き
皆さまのブログ記事から新たな発見や情報を得たいと思います。

前のブログからBloggerに引越しをしてから早2年と2ヶ月。
今まで応援してくださった皆さま、本当にありがとうございました。

近い将来、また復活を決断したときに戻ってまいります。

Simplelife


THANK YOU & SEE YOU IN THE NEAR FUTURE!!

2015年9月5日土曜日

スケジュールに空白をつくる


一人暮らしですが、スケジュールに空白をつくることは簡単なようで
実行に移すことが難しいです。

最近は、週末の半日は必ず家事以外の「自分の時間」をつくるように
しています。

散歩に行ったり、おいしいものを買いに行ったり、ヨガに行ったり
お昼寝したり(笑)。そのときにやりたいことをやる。


数年前までは、あれもこれもやらないといけない!という感じで
いつも時間に追われていました。体調を崩しがちでストレスも
MAX!でした。


忙しくなったときは、一度立ち止まって、自分の思考と時間を整理。
大きなカレンダーは持たず、小さなマンスリーカレンダーで予定を
大まかに管理。自分がやらなくていいことは断る。

空白をつくると心に余裕が出てきます。
不思議と毎日を十分に楽しむことができます。

「自分の時間」をこれからも大切に。




  応援お願いします☆
      ↓

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

  にほんブログ村

 Create space in your schedule to enjoy YOUR life.

2015年9月2日水曜日

化粧品:全部出してみる


なぜか増え続けるスキンケアや化粧品。
このことについて、以前も記事に書いています。

備忘録も兼ねて、全部出してみることにしました。

普段使いのモノ、もうすぐ使い切るモノを含む

シャワー室に置いているモノと固形石鹸

今回処分したモノ

友人や同僚からたまにもらうこともあり、肌断食を始めてから
これらがどんどん増えている気がします・・・

アロマオイル系はアロマポットでルームフレグランスとして
使っていきます!



  応援お願いします☆
      ↓

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

  にほんブログ村

 Enduring battle with skincare goods and cosmetics!

2015年8月30日日曜日

写真:画像データの整理


前回に引き続き、写真の整理について。
カメラがデジタルになってから、ますます写真が増えた気がします。

実はMacを使い始めて一年目ぐらいに、ある日突然、中にあったデータが
全て消えてしまいました・・・

バックアップを取っていなかったので、数日間ショックでした。
プリントしていたものはセーフでしたが。

取り急ぎ、iPhoneに入っていた1年分の写真と、奇跡的にいくつかの
画像データが戻ってきたので、それらを全てCD-ROMにコピーしました。

現在、iPhotoで以下のステップで管理しています。


⒈ 年ごとにデジタルファイルを分けて、写りの悪いもの、ぶれているものを
どんどん削除。

⒉ 半年に一度、CD-ROMにバックアップを取る。

⒊ 一年を振り返って、その中からお気に入り10枚をピックアップ。

⒋ それらのお気に入りをプリントして、アルバムへ。
  ※必要であれば、フォトフレームに入っている写真を入れ替え。


今のところ、2番まで完了。
次の週末から少しずつ時間をとって、3番からやっていきます。




  応援お願いします☆
      ↓

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

  にほんブログ村

 Constant battles with managing photos!


2015年8月25日火曜日

写真:プリント済みの写真を整理


コメントにあった写真について。
「あっ、手をつけないと!」と思っていたモノです。

まずは写真関連のモノを一つの場所に集めてみました。




以前、お気に入りの写真とそうでない写真を分けていました。
でも、その後ギブアップ。

今回はお気に入りではない写真140枚とCD-ROM1枚を破棄。
結構たまっていましたね。


<現状>
・MUJI白のアルバム2冊(生まれてから高校まで)
・DELFONICS緑のアルバム1冊(2007年の旅行)
・アルバムに貼ろうと思っている写真30枚ほど(要整理)
・PCに入っている画像のバックアップCD-ROM

・MUJI白のアルバム2冊(新品・中身なし)
・ピンクのアルバム1冊(新品・中身なし)

一人分だけなのにやはり多いですね。

新品のアルバムに厳選した写真を貼っていきたいのですが、
その前にデジタル版の画像の整理が必要です。

写真の整理はまだまだ続く!



  応援お願いします☆
      ↓

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

  にほんブログ村

 How can we deal with our photos & our memories?

2015年8月22日土曜日

職場の机:「サイドキャビネットはいらない」?


引き続き、職場の机について。

たっくさんの「会社のサイドキャビネットはいらない」について読み、
なるほどと思ったものの、実行に移すのは難しい!

といっても、中に入っているモノを減らす努力は必要だと思い、
いらないモノを取り出しました。

・ 使っていないペン2本
・ ホッチキスの芯(大)
・ ポストイット:数を減らした
・ 電話操作方法冊子
・ お茶パック・お菓子
・ パンフレット
・ 書類ファイル2冊
・ 封筒(大)
・ こまごましたもの、たくさん!

やはり収納があるとモノは溜まりますね。

一ヶ月後にもう一度見直しをします。




  応援お願いします☆
      ↓

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

  にほんブログ村

 What's inside your drawers? Are you really using the items inside?


 

2015年8月18日火曜日

職場の机:下もきれいに


職場の机:ものをできるだけ減らす」に続き、今回は机の下。


【職場の机の下に置いているもの】
・ 室内履きシューズ:いつも社内で履く靴
・ 黒パンプス→まだ新しいけどほとんど履いていないので、家に持ち帰る
・ ゴミ箱:わずかですが、毎日ゴミはでるのでそのまま

【机周りのボードに貼っているもの】
・ 電話番号リスト
・ その他支店の電話番号リスト→頻繁に使わないので、連絡先ファイルに保管
・ お花のポストカード2枚


以前は机の下にファイリングボックスなどを置いていましたが、
書類を整理して破棄したら不要に。

机の下に何もないとスッキリしますね。




  応援お願いします☆
      ↓

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

  にほんブログ村

 What's hiding underneath your work desk?

2015年8月11日火曜日

職場の机:ものをできるだけ減らす


今の職場の机は長方形ではなく、コーナー型なのでかなり広いです。
その分、埃がたまりやすいです。

【机の上に置いているモノ】
・ PC・キーボード
・ 電話
・ マンスリーカレンダー
・ ペン立て→ペン1本を残し、他は引き出しに
・ ホッチキス(大・小)→(大)は共有スペースに、(小)は引き出しに
・ テープカッター・テープ:よく使うのでそのまま
・ 毎日使う資料ファイル4冊→3冊に減らす
・ ファイル5冊→3冊を残し、個人情報がある2冊はサイドキャビネットへ
・ 精算予定のレシート等
・ 電話用メモ帳
・ ポストイット→量を減らし、引き出しに
・ ノート1冊→メモった内容を整理して破棄
・ 本4冊→自分用の本棚へ、後日見直す
・ 本立て:そのまま
・ 裏紙:ほとんど処分、業務で使うので10枚ほど使う
・ シュレッダー用トレー:業務の最後に毎日シュレッダーにかける
・ 空のクリアファイル→数枚だけ残し、残りは共有スペースへ

・ 共有スタンプ:そのまま
・ 共有名刺:他の人も使うのでそのまま

本当にこれだけのものがあっただなんて。書き出してみるとすごいです。

理想は、電話、PC・キーボード、ペン1本!
時間ができたときにもうちょっと頑張ってみます。

机の下と机の囲むボードに貼っているものについては次回。




  応援お願いします☆
      ↓

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

  にほんブログ村

 My dream office desk: phone, PC & keyboard and a pen

2015年8月8日土曜日

スケジュール帳:過去のものを全て手放す


2011年は震災を含め、仕事面でもいろいろとあった時期でした。
予定がびっしり詰まっていた手帳。

いったいどれだけの予定をこなそうとしていたんでしょう。


必要な部分だけ写真に撮って、全て処分。

あの時があったからこそ、「今」がある。
そんな気がします。

今、手元にあるのは今年のマンスリー手帳だけになりました。




  応援お願いします☆
      ↓

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

  にほんブログ村
 
 Focus on "HERE" and "NOW"

2015年8月5日水曜日

本:手元には38冊!


たっくさんの「必要十分」に「本は読むだけ手元におく」という
章がありました。

本は私の弱点。6年ほど前は100冊以上の本を持っていて、
本棚に並べていました。

最近は、図書館で借りることが多くなりましたが、それでも
家族や友人、同僚にもらったり、仕事関連の本がまだあります。

読み終わったらすぐあげるか、寄付するようにしていますが、
なかなか減りません!

・ブックスキャンしてまで必要な本はあるか。
・手元にある本で電子書籍は出ていないか。
・未来の自分は絶対読む本か。

今年後半、意識してどんどん手放していきたいと思います。
新しい本は電子書籍を検討します。

<現状>
読んでいる本 3冊
待機中の本  20冊
仕事関連   15冊

今読む本だけ手元に置くのが理想です。




  応援お願いします☆
      ↓

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

  にほんブログ村

 There is a difference between a bookworm and a book collector.

2015年8月1日土曜日

日記を手放す?ー Part 3


最近、断捨離モードです。

過去の日記を手放した時の記事はこちら↓
日記を手放す - Part 1
日記を手放す - Part 2


9年ほど前からの日記(3冊目)を手に取ったとき、これを処分するかどうか
ためらいました。

ちょうどシンプルライフを心がけてモノの見直しを始めたこと。
ただ、その時はモノを減らすことよりも、良いものを手にすること(=買い物!)に
もっと集中していた気がします。

本当に少ないモノで暮らすということはしていませんでした。

ときどき読んで、また振り返りたいなと思ったので、今回この日記はキープすることに
しました。

ということで、今書いているものを含め、手元にある日記は2冊。
スケジュール帳は2011年分(中身を今度整理して、処分予定)と今年使っている
マンスリータイプのスケジュール帳だけを残します。

ときどき過去を思い出しながらも、「今」に集中して生活していきたい。




  応援お願いします☆
      ↓

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

  にほんブログ村


 "Carpe diem" - Seize the day!

2015年7月28日火曜日

お家の書類:不要なものは破棄


税金・確定申告関連の書類を提出する必要があったので、他の書類も見直し。

Kindleでたっくさんの「必要十分」を読み、特に「書類の処分の仕方」と
「思い出は思い出して楽しむ」が勉強になりました。

結構な量の書類と思い出を処分することができました。

・税金関連の書類:保管が必要なもの以外は破棄
・前年度の月間スケジュール帳:写真を撮って、必要事項は今年分に書き写し、破棄。
・旅行記4冊分・半券など:写真を撮って破棄。記録さえ残っていればよかったことに気づく。
・旅行先で買ったポストカード:旅行した時に送らないと意味がない!お気に入りの2枚を残し、後は破棄
・8年前に退職した時にもらった色紙:写真を撮って、はさみで切って破棄。
・小学校時代の文集:写真を撮って、破棄する予定。
・小学校時代の自作本:写真を撮って、破棄する予定。

思い出系はやっかいですね。卒業証書などはまだ破棄していません。




  応援お願いします☆
      ↓

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

  にほんブログ村

 Have clear rules for saving paper documents!

2015年7月24日金曜日

食器類:全部出してみる


かなり減らしていると思っていた食器類。
引越しをしてから1年がたったので、見直しのために写真を。
(今お茶を飲んでいるマグカップ以外)



一人暮らしですが、ごはん茶碗などは2つずつ持っています。

ほとんどフル回転で使っていますが、1年使っていなかった
シャンパングラスは手放します。

キッチンにはこれらに加え、調理器具やお鍋類、タッパー、
食材、日用品、洗剤類を保管しています。

以前はいいものを揃えたいと思っていましたが、最近は自分にとって
使いやすいものや好きなものを重視して選んでいます(IKEAなどもあり)。

余分なものを減らしつつも、自分にとっての適量を保ちたいと思います。




  応援お願いします☆
      ↓

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

  にほんブログ村

 

2015年7月22日水曜日

クレジットカード:二枚解約、一枚だけ残す


日本で使っていたクレジットカード2枚を解約・破棄しました。
日本に住んでいるときはよく使っていましたが、海外にいるので、
ここ数年使っていませんでした。



一枚は電話でそのまま解約。
もう一枚は、届けが必要となるため、実家に送ってもらうことに。
日本を離れる前にやっておけばよかった!

これでファイルの中の書類もスッキリ。
管理するものが二つなくなったので、それ関連のEメールも減り、
気持ちもスッキリ。

新幹線のクレジットカード一枚だけ残し、何か日本円で購入したい時、
日本で帰国して買い物をするときはこちらを使います。

他に一つ前の免許証とポイントカード一枚も破棄しました。




  応援お願いします☆
      ↓

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

  にほんブログ村

 Get rid of anything that will attract DEBTS

2015年7月18日土曜日

職場の書類:手元に置いておく必要はあるのか


職場でずっと気になっていた共通の書類整理をすることになりました。
手元に置いておく資料の保存期間を上司に確認。

過去の資料(5年以上前)で置いておく必要がある書類は、デジタル保存し、
紙自体は破棄。情報管理の面でも、デジタルの方が安心ですね。

分厚いファイル20冊分ぐらい出ました。
棚が半分ぐらいスッキリ。

自分の机周りにある書類も見直しをします。



  応援お願いします☆
      ↓

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

  にほんブログ村

 Endless paper documents - shredded!!

2015年7月11日土曜日

本:10冊売って、1冊買う


日本語の本は海外に住んでいるものにとってはとても貴重です。
英語に比べて日本語はデジタル版がまだまだ少ないです。

読み終えた本は古本屋さんに売ったり、知り合いに譲ったりしています。

お家にあるほとんどの本は、ちゃんとした本棚がないので、ワードローブにある
上の棚に入れています。

今回は10冊を売りに出し、読み応えのありそうな小説を1冊買いました。

ちょっとスッキリ。




  応援お願いします☆
      ↓

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

  にほんブログ村

 Do you really need to own all those books? 

2015年7月8日水曜日

口紅:一つ買って、一つ捨てる


先日、旅行にいった帰りに買った口紅(写真:中)。



3年ほど前(!)からある口紅(写真:右、白)はやはり色が気に入らず
あまりつかっていなかったもの。

なぜ今まで持っていたんだろう。
今回を機に捨てました。

今ある口紅(写真:左、黒)がもうすぐなくなるので、それを使いきったら
新しいものを使います。




  応援お願いします☆
      ↓

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

  にほんブログ村

 How many lipsticks do you have? How many do you actually use? 

2015年7月5日日曜日

ミニマリストたちのTEDトーク


Apartment TherapyにミニマリストたちによるTEDトークが
まとまっていたので、ご紹介:

こちらのリンクをクリック → 

自分はミニマリストではないけれど、心地よいシンプルな生活、
簡素な生活をめざしています。

7番目に紹介されていたTEDトークに影響されて、一年間使って
いなかったもの(まだ使えるもの)を寄付へ持って行きました。




  応援お願いします☆
      ↓

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

  にほんブログ村

   Less is more.

2015年6月20日土曜日

一つのことに集中する


最近、いろいろなことに手をつけていて、一つのことに集中できていません。
仕事面でも、プライベート面でも。

あれもやりたい、これもと欲張りになっています。

    本当にやりたいことだけに絞って、他はやらないこと。
    一つのことに集中して、それを終わらせてから次に進む。
    今やらなくても、また余裕ができたときにできる。

と自分にいい聞かせています。



最近、ホットヨガに通っていますが、先日行ったときは他のことで
頭がいっぱいで、全然自分の呼吸と体に集中できませんでした・・・
反省、反省。

まずは今、抱えていることを書き出して、頭の中を整理したいと思います。




  応援お願いします☆
      ↓

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

  にほんブログ村

 FOCUS - Easier said than done.

2015年6月17日水曜日

キッチンマットはいらない


一年前に引っ越しをしてから、ずっと置いていたキッチンマット。
何回か洗濯しましたが、やはりよごれは取れず。

今回、なしでやってみることに。
ついでにタイルも綺麗に拭きました。


この方がいつも綺麗に保てるかもしれませんね。

いつも家ではUGGスリッパを履いているので(今は冬です…)、
足が冷たくなる心配はありません。




  応援お願いします☆
      ↓

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

  にほんブログ村

 Do you really need that rug in the kitchen? Maybe not.

2015年6月13日土曜日

「服を買うなら、捨てなさい」地曳いく子さん


洋服にはあまりこだわりがない自分。
ファッションよりも着心地がいいモノを買っていました。

でも、人前に出るときはやはり綺麗でいたい、という願望が。
今でも自分に似合うモノがわからずにいます。

この本を読んで、洋服に対しての考えが変わりました。



いくつか気になった章を紹介:

・「買うは天国、捨てるは地獄」
・「買い足し」より「買い替え」
・キーワードは、「今週2回以上着たい服」
・おしゃれな人はワンパターン
・最長でも、1週間以内に着る服を買う
・「嫌なもの」「苦手なもの」を省いていく
・スタイルというのは結局、「自分が好きなもの」「ときめくもの」のことです。

すでに限られた洋服の数を維持していますが、自分のスタイルについて、
とても勉強になりました。



  応援お願いします☆
      ↓

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

  にほんブログ村

 "What should I wear?" It's easy when you already have only what you like.

2015年6月6日土曜日

「屋根ひとつ お茶一杯」ドミニック・ローホーさん


ドミニック・ローホーさんのお家に関する書籍。
共感する部分がたくさん!

今住んでいるお部屋もワンルームなので、読んでいてとても
刺激になりました。

以下は気になった章のタイトルです:

・必要なのは自分だけの空間を持つということ
・「贅沢はしたい、でもその規模を縮小するんだ」
・「足りないものも余計なものもない」部屋
・人生設計の中心に住宅購入を置いてはいけない
・「自分の居場所がある」というささえを持つ
・「明日は明日の風が吹くわ」と微笑む老婦人

大きなお家に住むより、必要なモノだけに囲まれて
暮らす生活が自分には合っているんだなぁと納得。

多くのモノに囲まれている空間にいるとそわそわして
落ち着かない自分がいます(苦笑)。




  応援お願いします☆
      ↓

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

  にほんブログ村

   "Home" is where you want to come back to at the end of the day.

2015年5月31日日曜日

MUJIがやってきた!


わが町にやっとMUJIがやってきました。
海外に住んでいるものとしては感激です。

やっとお手頃な値段で品質の良いものが手に入る!と思っていたのですが、
残念ながら、予想以上に高かった・・・

考えてみると、シンプルライフを追求している人にはあまり良くないかもしれません。
便利な収納グッズや文房具などついつい買ってしまうから。

消費できるモノ、買い替えが必要なモノを中心に買うようにします。
とりあえず、帰国した時にストック分を買いためる必要がなくなるのは嬉しいです。



  応援お願いします☆
      ↓

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

  にほんブログ村

 MUJI is finally here!! Yay!!

2015年5月20日水曜日

日記を手放すーPart2


以前、過去の日記を一冊手放していました。(こちら→

今回は10代後半〜20代前半(主に大学時代)約7年分の中身がある
日記を手放しました。



大学(日本ではなく海外)は、みっちり勉強しないと落第になるシステムだったので、
人生の中で一番勉強していた時期でした。

合間にスポーツにも真剣に取り組んでいました。
進路に迷ったり、たくさん恋愛もしたり、多感な時期でした。

果たして、その頃思っていた「大人の自分」に今はなっているんでしょうか。
仕事にしても、プライベート、住んでいる場所についても。どうなんでしょう。

親にはいろいろとやりたいことをやらせてもらったことに感謝。
自分が思う「生きる道」を信じ、投資してくれて、本当にありがとう。

そんな思いで手放す日記です。




  応援お願いします☆
      ↓

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

  にほんブログ村

 Letting go of my journal no. 2 is a liberating experience.

2015年5月16日土曜日

引越しから一年


先日、引越しをしてから一年を迎えました。

今住んでいる場所は通勤にも便利で、建物もしっかり管理されているので、
とても満足しています。

家具・家電付のため、最初はほとんど揃える必要がありませんでした。
大物で買ったのはベッドと掃除機、洗濯物干しぐらい。

ベランダから見える景色がとてもいいので、部屋が広く感じます。
住めるのであればずっとここに住みたい。そんな場所です。

あとは家賃が上がらないことを願うのみ!
(今住んでいる地域では契約が切れたら、すぐ値上げする傾向があります。大家さん次第。)






  応援お願いします☆
      ↓

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

  にほんブログ村

 I love my tiny little place!!

2015年5月13日水曜日

Mujiコラム「小さな家とキャンプ」


無印のコラムより「小さな家とキャンプ」→(クリックしてサイトへ)

タイニーハウスに住むのはハードルが高いけど、モノを減らして
削ぎ落とすことはできます。モノを減らすことによって:

・モノを買う時間が減る
・片付けや掃除がすぐに終わる
・小さな部屋の中でモノに囲まれるストレスがない
・在庫がどれだけあるかわかるので、無駄な買い物が減る

→ 時間とお金に余裕ができる!

でも意識しないとモノは増えるばかりですね。


場所を決めて、定期的に「棚卸し」をするようにしています。




  応援お願いします☆
      ↓

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

  にほんブログ村

 Tiny houses, tiny rooms - what are the benefits?

2015年5月9日土曜日

資産運用をこじんまりと


最近新たに始めた資産運用について。

家賃がものすごく高い今の地域では、思うように貯金ができません。
収入を増やすか、支出を減らすかをしないと借金だらけになってしまいます。

決して年収は高くありませんが、一人暮らしで正社員として勤務しているので、
定期的な収入は確保できています。なんとか収入の10%は貯金にまわせています。

日本と比べると貯金につく利子は高いですが、最近、その利子率が大幅に下がっています。
分散も必要かなと思い、なかなか手が出せなかった「投資」を始めてみようと思いました。

いろいろと調べた結果、とある投資信託に毎月1万円ほど(日本円にして)銀行からの
引き落としで預けることにしました。元金として10万円ほどが必要です。

社会的責任投資(SRI)型のファンドで、どこまで運用がうまくいくかわかりませんが、
今年の終わりまで様子をみようと思います。

資産運用にはいろいろな形がありますが、自分で納得いくやり方で、今後も
勉強しながらしていきたいと思います。




  応援お願いします☆
      ↓

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

  にほんブログ村

    Looking after your wealth isn't so easy but doable. 

2015年5月6日水曜日

湯シャン《三週目》


湯シャン三週目を終えました。

髪の毛・頭皮の状態は:
・頭皮のかゆみは部分的にあり
・ベトベト感はまだ多少あり
・フケ・抜け毛が減った(気がする)
・髪の毛が洗いやすくなった(手櫛で髪の毛が通る)
・ヘアオイルなしでまとまり感あり
・くせ毛部分はそのまま(たまに飛び跳ねてます)
・匂いは全く気にならない

三週目が終わった後に一度シャンプーとリンスを頭皮をさけながら
使いました。すっきり、サラサラになりますね。

ヘアサロンにも行き、髪の毛を10センチほど切りました。

かゆみ以外は湯シャンで特に問題もないので、このまま3ヶ月をめどに湯シャンを続けたいと思います。




  応援お願いします☆
      ↓

   にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

  にほんブログ村

 Going without shampoo for three weeks - better results than I thought.

2015年5月2日土曜日

クレジットカードの使い方


ここ二週間、天気が大荒れでした。
雹も久しぶりに降り、ますます寒くなりました。

最近、いろいろと考えていたお金やクレジットカードについて。

クレジットカードとクレジット機能付のデビットカードを一枚ずつ持っています。
特別な買い物の時だけにクレジットカードを使って、普段の買い物は現金です。




クレジットカードにはポイントがつきますが、自動的に航空会社のポイントに
移行されるものを使っています。(日本に帰国するときにポイントを使用)

でも、ポイントのためにクレジットカードは使いません。
無駄な買い物が増える気がして。

お金の使い方で気をつけていることといえば、

・食料を買いすぎず、買ったモノは全て使い切る
・衣類は買い替えが必要なモノだけ買う
・モノよりも経験にお金を使う
・普段から体調に気をつけ、病気をしないようにする
・図書館でDVDや本を借りる

です。

クレジットカードのような便利なモノは気をつけないとやっかいなモノに
なりかねないですね。

ホームローンやその他借金もない状態にしていると、心も身軽です。





  応援お願いします☆
      ↓

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

  にほんブログ村

 Is your credit card your friend or foe?


2015年4月26日日曜日

3ヶ月間に開封した消耗品


どれだけの消耗品をどれぐらいのペースで使い切っているのかを知りたくて
消耗品を開封したときの日にちを記録してみました。

肌断食をしているので、化粧品やスキンケアはほとんどありません。
また湯シャン中なので、シャンプーやリンスも使っていません。

コンタクトレンズは2週間用のものを使っています。


《2月》
 石鹸
 歯ブラシ
 トイレットペーパー(8ロール入り)
 ティッシュ
 コンタクトレンズ(2セット)
 食器用洗剤(半分に薄めたもの)
 キッチン用スポンジ

《3月》
 コンタクトレンズ溶液
 コンタクトレンズ(2セット)
 歯磨き粉
 ファンデーションパウダー

《4月》
 固形デオドラント
 コンタクトレンズ(2セット)
 ティッシュ
 食器用洗剤(残りの半分を薄めたもの)


スキンケアや化粧品がないだけでも、かなり節約できているような気がします。
また、それらを選んで買う労力と時間も減りました。


「本当に必要?」と問う習慣が身についてきているようです。




  応援お願いします☆
      ↓

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

  にほんブログ村

 "Is it really necessary?" - to all the things we buy in our lives.

2015年4月19日日曜日

湯シャン《二週目》


湯シャン二週目を終えました。

髪の毛・頭皮の状態は:
・まだかゆみがある
・洗いたては特に毛先がパサパサ
・洗わずにいると二日目は結構サラサラ
・ブラシにベトベトしたものはまだつく
・ブラシは週に一度、きれいに掃除

始める前に美容院に行けばよかった!と後悔。
髪がかなり伸びています…

三週目をめどに行ってきます。




  応援お願いします☆
      ↓

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

  にほんブログ村

 Could I ever say goodbye to shampoo??

2015年4月14日火曜日

素敵な空間:NYのワンルーム


久しぶりに見つけた素敵な空間。

Apartment TherapyにNYのワンルーム(Studio Room)が
紹介されていました。(リンクはこちら→


※Apartment Therapyから画像をお借りしています

自分の部屋と似たような間取りなので(こちらのお部屋の方が広い)、
参考になります。自分の家にもっとアートが欲しいと思いました。

家具もコンパクトなものが多く、いいですね。




  応援お願いします☆
      ↓

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

  にほんブログ村

 Life in a studio is compact and comfortable.

2015年4月11日土曜日

湯シャンを始める《一週目》


湯シャンを始めて、一週間が経ちました。

現在の様子:
・湯シャンの後は髪の毛がパサパサ
・ブラシをすると不揃いのフケがすごく出てくる
・普段はフケは目立たない程度
・ブラシに脂っこいもの(灰色)がつく
・以前からかゆかった頭皮はまだ痒い
・匂いは気にならない

気をつけていること:
・極力ドライヤーは使わない
・お湯の温度を上げすぎない
・ヘアケア製品は使わない

今までたまっていたものが出ている感じがします。
かゆみが早くおさまってくれると嬉しいです。

3週間をめどに続けるかどうか様子をみます。




  応援お願いします☆
      ↓

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

  にほんブログ村

 One week going without shampoo! 


2015年4月7日火曜日

湯シャンを始める


南半球は秋模様。

昨日まで、イースターで連休がありました。
連休中、毎日外出してましたが、遠出ではなかったので、湯シャンを
始めてみました。

4、5年前から首の後ろ部分がかぶれたり、頭皮がかゆくなったりと
もしかしたらこれはシャンプー・リンスのせいかもと思っていました。

ちなみに髪の毛はロングです。

今のところ、髪をブラシするとフケがすごいです…
1〜2週間でおさまればいいですが。
でも匂いは気になりません。

いつまで続けられるかな。

これから冬になるので、乾燥が気になりますが、旅行のときは
とても楽になるのは確かです。




  応援お願いします☆
      ↓

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

  にほんブログ村

 Will it work - washing hair without shampoo and conditioner??

2015年4月4日土曜日

小さく暮らす TINY HOUSE LIVING


近所の図書館で借りてきた本。





久々に小さな空間での暮らしを目にしました。
これだけスペースが限られると所有するモノも必然的に厳選されますね。

特に BrittanyさんとMacyさんのお家が魅力的でした。

一人暮らしに必要なスペースはそんなにいりません。

家を買うんだったら、小さく暮らせるお家が欲しいです。
必要最低限のモノに囲まれ、借金もほとんどない状態。

自分が好きなことに時間を費やすことができる。

そんな生活に憧れてます。



  応援お願いします☆
      ↓

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

  にほんブログ村

 Tiny House Living - is it for you??