2014年12月27日土曜日

南半球で年末年始


南半球に戻り、住み始めて、3度目の年末年始となりました。
今年は珍しく、12月24日から2週間ほど連続でお休み。

年末年始の海外旅行はとても高いので、お休み中は3時間ぐらいドライブして行ける
郊外で自然を楽しむ予定です。場所によってはワイナリーがあったり、素晴らしい
景色を見ながら散策できる場所があったりします。

今年のクリスマスはおいしいお料理を作ってくれる友人宅へ行きました。
(独身にはとてもありがたい!)


年末年始はいつも、兄弟家族の家にいって甥っ子姪っ子と遊んだり、
自分の部屋の片づけや掃除をしたり、読みたかった本を読んだり、
ビーチに行ったり、あっという間に時間が過ぎていきます。

大晦日は大きな花火があがるので、できるだけ景色がいい場所に友人家族と
一緒に行き、真夏の気候を楽しみながらだらだら飲み食いをし、新年を迎えます。

お正月は兄弟家族で集まり、日本の実家にスカイプで連絡。
おせちは特に作らず、シーフードを食べたり、簡単にお雑煮を食べたり。

休み中、仕事のことは完全に忘れます。
そうすることによって新たな気持ちで仕事に取り組むことができます。

来年がどんな年になるか楽しみです。

仕事でもプライベートでも、いろいろと新しいことに挑戦し、積極的に
動けるといいなと思います。


今年もこのブログを読みに来ていただき、ありがとうございます。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。良いお年を!



  応援お願いします☆
      ↓

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

  にほんブログ村

  Wishing you a Happy New Year from Down Under!!

2014年12月22日月曜日

増えるスキンケアグッズ


最近、肌断食をやっているのにもかかわらず、スキンケアグッズが増えています。
ほとんどいただいたモノや前からずっと持っているモノ。

クリーム類とワセリン

石けんとボディソープ

オイル類

マスク

石けんとボディソープは2年分ほどありますね。
オイルはマッサージのときや化粧落としに使っています。

意識して数を減らし、使い切る努力をしないとどんどん増えるモノなんだと痛感。

まわりの人たちに肌断食していることをアピールするのも重要ですね。




  応援お願いします☆
      ↓

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

  にほんブログ村

 Beauty isn't all about using so many skincare products.

2014年12月20日土曜日

肌断食 一年後


肌断食を始めたのは一年ちょっと前。
その時の記事はこちら→

その後、徐々にスキンケアや化粧品を減らし、今では、化粧水や美容液、
クリーム類は全くと言っていいほど使わず。

でもお誕生日プレゼントなどでもらうことが多く、こちらはまた次の記事で。

肌断食のおかげで、お風呂から出た後のケアや朝の身支度ががものすごく
楽になりました。最近気がつきましたが、いつのまにかお鼻まわりの黒ずみも
消えてました。

乾燥している環境に住んでいることもあるため、たまに体の調子が悪いと
かゆくなることがありますが、それ以外はとても調子がいいです。

また、紫外線が強い南半球の国に住んでいるため、日焼け止めはかかせませんが、
直接肌につけるのではなく、できるだけ薄くワセリンをぬってその上から
つけるようにしています。

【朝】
 • お水で洗顔→タオルで軽くふく
 • くすみがある部分だけミネラルコンシーラーをつける
 • パウダリーファンデーションをつける
 • アイカラー、チーク、口紅を薄くつける
 ※一日中、外にいるときは日焼け止めを一番先につける

【帰宅後】
 • 石けんを泡立てて、こすらないように洗顔→タオルで軽くふく

【夜】
 • 髪の毛(一日〜二日おき)をシャンプーとリンスで洗う
 • 石けんで体を洗う
 • タオルで乾かす
 • 肌には何もつけず、そのまま寝る


お休みの日は人と会う時以外は、できるだけ何もつけずに。
平日は仕事のため、化粧はしますが、できるだけ薄く。

一年肌断食を続けた結論。これからも肌断食を続けます。




  応援お願いします☆
      ↓

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

  にほんブログ村

 Let your skin breathe in and out.

2014年12月16日火曜日

「必要なモノを買う」は難しい


年末年始はクリスマスやセールなどでついお財布のひもがゆるむ時期。

セールになっていると必要でないモノを無意識に買ってしまう自分。
必要なときに必要なモノを買う習慣を身につけたい!

来年は、日用品以外のモノは「必要なモノリスト」に書いたモノしか
買わないことにします。

会社の近くに大きなショッピングモールがあるのですが、
そこもできるだけ避けるようにします。


先日、サミー•ストローベルさんの本「スマートサイジング」を
読み終えました。何度も読み返したい内容です。

その中で出てくるショッピングモールのお話も興味深いです。
モノにあふれる社会の中にいる自分の仕事や生活について、
いろいろと考えさせられます。




  応援お願いします☆
      ↓

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

  にほんブログ村


2014年12月13日土曜日

思い出の品はどうする?


実家に置いていたモノを一時帰国したときに二箱送り、
先日、今住んでいる家に届きました。

昔の日記や交換日記、アルバム、実家で使われていなかった
キッチンツールなど。

思い出の品も厳選して残しておきたいと思いつつ、
なかなか処分するのが難しいですね。
特に紙ものが多いです。

スケジュール帳はきれいさっぱり処分できるのは、そこまで
過去の仕事に執着せず、今の仕事に集中しているから?

でも、日記はなぜ処分できないんだろう。


一人でも運べるぐらいの量にしておくのが理想。
引越はすぐにしないものの、常に自分の適量を見極めるのは
大切ですね。

もうすぐ年末年始のお休みがあるので、そのときに思い出の「モノ」
について、じっくり考えて整理します。



  応援お願いします☆
      ↓

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

  にほんブログ村

2014年12月9日火曜日

クリスマスプレゼントはいらない?


キリスト教がメジャーな国では、クリスマスは避けて通れません。
日本のお正月のように、一年に一回家族が集い、時間を共にします。

クリスマス向けの宣伝も年々、派手になってきています。
家庭によっては、クリスマス交換もかなりたくさんするようです。

甥っ子、姪っ子がいるので、クリスマスプレゼントはいつも悩みます。
でも、高いものをあげたり、いらないものをあげるのは抵抗があるので、
日々使うものや絵本にしています。

今年は日本のお洋服のお店がわが街にもできたので、Tシャツを。
他のお店のものと比べるとやはり質が断然にいいのです。

本当は一緒に時間を過ごす時間があれば、プレゼントはいらないのでは?
でも、楽しみにしている子供たちをみると、なかなか難しいです。

とあるアメリカに住んでいる方のクリスマスプレゼント交換のブログ記事。
そこの家庭では子供たちがある程度大きくなったら、プレゼントの交換の代わりに
クリスマスの日はみんなで集まって、どこのチャリティ団体に寄付するかを
決めるそうです。

素敵ですね。


一年無事過ごせたことを感謝し、今年も大切な人たちと一緒に時間を
過ごしたいと思います。




  応援お願いします☆
      ↓

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

  にほんブログ村


2014年12月6日土曜日

過去のスケジュール帳は一年分


毎年、この時期になるとスケジュール帳を新しくします。

その時に過去のスケジュール帳を一年分だけ残して
それ以前のものは処分 → ☆古い家計簿と手帳を処分

たまに去年いつごろにこれをやったかなと思う時があるため。

過去のものを処分する前に、今住んでいる国のビザ管理のための
重要な日程をエクセル表に。自分にとって大事な出来事があった日程も。

でも、処分する上で一つだけ例外があります。

まだ日本に住んでいた2011年のスケジュール帳。
自分の中で、かなりいろいろとあった年で、なかなか手放せず
今のところ本と一緒に保管。


無理しない範囲で、自分の適量を見極めるようにしてます。




  応援お願いします☆
      ↓

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

  にほんブログ村

2014年12月2日火曜日

スケジュール管理をシンプルに


気がついたらあっという間に「師走」。

今日はスケジュール管理に関して。
2年前に海外に引越をしてから、かなり簡素なものになりました。

仕事はOutlookカレンダーで管理、プライベートはA5サイズの
マンスリー手帳に書き込む程度。

空白の部分にその月に達成したいゴール3つと読んだ本のタイトルを
書いています。

※画像をお借りしています
忘れてはいけない大事な予定はスマホのカレンダーに。

時間の感覚が日本と比べるとかなりゆっくりで、ゆるいところが
あるため、そもそも予定が覚えられるぐらいしか入りません。

日本に住んでいたころのように緻密なスケジュール調整は不要です。

また、自分の時間をとれるときはそちらを優先して、意識的に
詰め込まないようにしています。


余計な予定を減らして、スケジュール管理もシンプルに。



  応援お願いします☆
      ↓

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

  にほんブログ村

 Simple schedules, simple life!