2014年9月23日火曜日

「100」のブログ記事


このブログを去年の7月にスタートしてから、100個目の記事となりました☆
(違うブログサービスから引っ越してきました。)

あまり計画性がなく、綴りたいことを綴るという自由気ままなブログを
いつも読んでいただきありがとうございます!

どんどんシンプル化していく生活はとても気持ちがよく、身軽です。

ミニマリストとは言えないけれど、自分にあった少ないモノで暮らす生活を
これからも綴っていきたいと思います。

日本に住んでいないため、最新情報や素敵なモノの紹介は皆無ですが、
海外での生活について、少しずつ書いていきたいと思います。

これからもよろしくお願いします!!




  応援お願いします☆
      ↓

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

  にほんブログ村

 Hooray to the 100th article of "Living with Less"!

2014年9月20日土曜日

おみやげは必要?


旅行する前にいつも思うこと。

おみやげは必要?

特に旅先でお世話になる友人や知り合いにはちょっとしたモノを
渡したいと思う。消費できるスイーツがほとんど。
家族には事前にリクエストを聞いておきます。

旅先からのおみやげは職場と兄弟家族と本当に仲のよい友人のみ。

モノの「おみやげ」は日本人の習慣ですね。

今住んでいる国では、旅行先で体験したみやげ話だけがほとんど。
いつかはそんな風にモノの「おみやげ」をなくしたいです。




  応援お願いします☆
      ↓

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

  にほんブログ村

 Souvenirs always give me headache...

2014年9月13日土曜日

食材を使い切る夕ご飯づくり


旅行に行く前に冷蔵庫冷凍庫にある食材を使い切るチャレンジ。
できれば冷蔵庫の電気を切って、出かけたい!

ここ一週間で作った夕ご飯メニュー(ちなみに今は春です):
• 根菜の煮物
• 白菜のスープ
• 焼うどん
• パスタ

これから一週間の夕ご飯メニュー:
• 豚汁
• 白菜と白身魚のお鍋
• パスタ
• チャーハン

最後の数日は食材がなくなったら、おそばの予定(笑)。
できるだけ外食やテイクアウトも避けて、地道に節約。

最近、週末にまとめて料理をする時間が楽しくなりました。
何も考えずに一つのことに集中できるからでしょうか。



  応援お願いします☆
      ↓

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

  にほんブログ村


    The art of cooking with left-over food!!

2014年9月7日日曜日

冷凍庫の中身は?


先日の冷蔵庫の中身は?に続き、冷凍庫の中身は?
こちらも旅行に出る前に使い切りたいです。

棚部分
扉部分












薄切り肉やごぼうなど、日本の食材でなかなか手に入らないものを冷凍。

ご飯もいつも3合炊いて、残りは冷凍。

麺類やパスタだったりすることも多く、1週間に一度ぐらいの
ペースで炊いています。

一人暮らし用の量で売っていないことが多いので、できるだけ新鮮な
モノを食べたいと思いつつ、結局冷凍に頼っています。

さて、どんなメニューにしようかな。




  応援お願いします☆
      ↓

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

  にほんブログ村


Emptying out my freezer - what should I cook?

2014年9月6日土曜日

冷蔵庫の中身は?


旅行に出る前に、冷蔵庫の中身をできるだけ使い切りたいと思い、
写真に残す。

週末、買い物に出かける前の冷蔵庫の中身。

棚部分
扉部分





















平日はここに残り物やお弁当用のサンドイッチなどの食材を置いています。

ワインの産地でも有名な国であるため、自分でワインは飲まないけれど、
ギフトや家に誰か遊びに来たとき用のために常備。

その他、最近引っ越しをした日本人のお友達から調味料をいろいろともらい、
普段より多めにストック。

お料理は一人なので、シンプルな料理が多いです。
今は冬なので、鍋料理ばかり。

できれば電源を切って旅行に出かけたいので、どこまで計画的に
減らしていけるか、チャレンジです。

ジャムとマスタードはもうすぐ使い切ります。


  応援お願いします☆
      ↓

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

  にほんブログ村


 How much stuff do you keep in your fridge?

2014年9月1日月曜日

久しぶりの旅支度


もうすぐ旅行に行きます。
といってもほとんどは実家がある日本です。

今回は実家の片づけを手伝う予定。なので決まった自分の予定は
買い物以外、ほとんど何も入れていません。

去年から少しずつ片づけていると言っていたけれど
果たしてどこまで進んでるかな。

他界している祖父母の分もあるので、大変です。


さて、いつも旅行の準備するときは、出発の2週間ぐらい前から
スーツケースを取り出して、お土産や持って行きたいものを
放り込んでいきます。

最終日にしっかりパッキング。

「日本でしか買えなくて買いたいモノ」リストもあります。

どんなに細かいモノでも書いておけば忘れないので、
あると便利です。

日帰りでぶらっと違う地域にも行きたいと思っています。
食べ物もとても楽しみ。


仕事中にもついつい現実逃避してしまいます!



  応援お願いします☆
      ↓

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

  にほんブログ村

   Daydreaming about my next holiday :)