2014年8月27日水曜日

The MinimalistsのTED Talk


ミニマリズムを広めているThe MinimalistsのTED Talk。

大量にモノを消費し保有していた生活からミニマリストに
なるまでの道のりを話しています。





いろいろなきっかけがありますね。

ミニマリストとは呼べないけど、自分にとって「少ないモノで暮らす」
最初のきっかけはなんだったんだろう?

ただ単に引っ越しが大変だったからかもしれない。


彼らは最近、"Everything That Remains"という本を出版したようなので、
ゆっくり時間がとれるときに読んでみます。




  応援お願いします☆
      ↓

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

  にほんブログ村

    Are you a minimalist?

2014年8月23日土曜日

ファイルを減らす


引っ越しをしたときにやけにファイルが多く、何とかしようと
ずっと思っていました。昔から書類はとっておきたいタイプ。

この間、やっと時間がとれてファイルの中に入っていた書類を確認。
3冊分減らすことができました。

その一つはアコーディオンファイル。
随分昔に買ったもので黄ばんでいました…
今までお疲れさま!



中身の書類がなくなれば、ファイルもいりません。
本当に必要な書類はスキャンして、Evernoteへ。

デジタルで保存しているものも増やさないように気をつけてます。




  応援お願いします☆
      ↓

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

  にほんブログ村


Still a lot of files and paper docs to fight!!

2014年8月17日日曜日

「お客様用」の食器はいらない


とある夜、無性に片づけをしたくなり、キッチンを整理していたら、
いただいていた豆皿を発見!

(上)AmabroのMAMEシリーズ。(下)こちらを処分

もったいないから使わない、お客様用にとっておこうと思って
結局一年使わず… それこそもったいないですね。

すでに使っていた二つを寄付にまわし、新しい豆皿を使うことに。
キッチンの戸棚が少しスッキリ。


普段使いにすることによって、毎日のご飯が少し華やかに。




  応援お願いします☆
      ↓

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

  にほんブログ村

2014年8月9日土曜日

化粧品は洗面台の引き出しに


洗面台の引き出しに化粧品を入れています。
洗面台の壁には鏡のみで収納は全て下にあります。

洗面台には3つの引き出しがあります。
肌断食を始めてから化粧水やその他スキンケアをほとんど手放しました。

一段目:化粧品、綿棒、コンタクト

二段目:ワセリン、クリーム、ネイルケアセット、シェーバー

三段目:旅行用の歯磨き粉、ミニシャンプー&リンス、ほとんど使わないファンデスポンジ等

棚:洗面台横下の棚に立てて収納するモノを

今回処分したモノ

一段目と二段目にはかけたコップをこまごまとしたモノの収納にしています。

三段目の歯磨き粉は今度旅行に行く時に使い切って処分。

シャンプー&リンスもほとんどのホテルに常備しているので、考えてみたら
いらないですね。よく出張に行く同僚にあげることにします。

引き出しの中身も拭き掃除して、スッキリ。




  応援お願いします☆
      ↓

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

  にほんブログ村


 What are in your bathroom draws?

2014年8月2日土曜日

シンプルなスペース


シンプルなスペースに惹かれる日々。
シェーカーの家具が雑誌で特集されていました。




でも雑誌の中身はやはり宣伝ばっかりでした。

今後、家具を買う時の参考に。




  応援お願いします☆
      ↓

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

  にほんブログ村


 "Simple" "Tiny" "Compact" "Minimal" - Keywords that get me