2014年6月28日土曜日

シンプルライフの原点 ー 6年前、モノに埋もれていました


一年前、ブログをBloggerにお引っ越しをしました。
今回は機に以前使っていたアメーバブログを削除することにしました。

たくさん思い出はつまっていますが、見返すことはほとんどなく、
何となくアカウントがあるだけで気になり、負担になるため。

7月末に削除する予定なので、よろしければのぞいてみてください。
(追記:2014年7月20日に削除しました!)

そのブログの中で一つだけ残しておきたいと思った記事を
ここに綴ります:



シンプルライフの原点—6年前、モノに埋もれていました

最近、化粧品の片づけ・見直しをしていて、5、6年前に比べると随分
身軽な生活になっているなぁと実感。

このブログを始めた2008年はちょうどモノを「断捨離」していた時期でした。
金子さんの『持たない暮らし』を読んで衝撃を受けたことを覚えています。

下の写真は2007年、日本にいたときのお部屋。仕事が忙しく、心が満たされず
たくさんのモノを買っていた時期でした・・・。



買っても読まない本、たくさんの化粧品、着ない洋服、一度も目を通さない資料、
どうしていいかわからないいただきモノにあふれていました。

この後に出張や海外への引越しを経て、自分にとって身軽であることは
大切だと気づきました。

この時期に日本から海外に引越しをした時は10箱の段ボールを送りました。
8ヶ月前に日本から南半球に引っ越しをした時に送った箱は3箱でした。

今はいる・いらないの基準が明確で、使えるけど自分が使わないモノの行き先が
スムーズなので、モノがあってもどんどん流れていきます。

身軽でスッキリした空間で暮らすことができるのが何よりのご褒美です!


モノに縛られていた過去の自分。

シンプルライフへの道に終りはないですが、住む環境や状況に合わせながら
今後も追求していきたいと思います。



  応援お願いします☆
      ↓

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

  にほんブログ村


 The very beginning of the simple life story

2014年6月25日水曜日

その家具は本当に必要?


今回の引っ越し先はなんと家具付きでした。
ここは日本ではないですが、家具付き物件は珍しいです。

すでについていたモノ:

• 冷蔵庫
• 洗濯機•乾燥機
• 電子レンジ
• オーブン
• 食洗機

• 本棚
• ダイニングテーブル
• ワイヤーラック引き出し
• サイドテーブル
• ベッドサイドテーブル

ほとんどそろっていたので、シェアをしていた自分には
家電などを買わずにすんだので、大助かりでした。

さて、そんな中、買おうかなと思っていた家具類:

• 食材を入れるキッチントロリー
• 靴箱(西洋式で玄関がなく、いきなりカーペットです…)
• ソファーベッド(来客用)
• ベッドとマットレス

でも実際1ヶ月暮らしてみて、これらがいらないことに気がつきました。

• キッチントロリー → キッチンの戸棚を工夫して、入る分だけ食材をストック
• 靴箱 → 入り口近くにあるドアの裏にシューオーガナイザーをかける
• ソファーベッド → 誰か泊まる時はエアマットレスを友達から借りる

特にソファーは置けるスペースがあまりなく、結局いらないと判断。

今回はそこそこのお値段がするマットレスとIKEAベッドフレームのみ
買いました。布団はこの国では売ってないし(そもそも床が固く寒い)
ソファーベッドよりちゃんとしたマットレスで毎日の安眠を
確保したかったので。


その家具は本当に必要?

問いかけると実はいらないことに気がついたのでした。




  応援お願いします☆
      ↓

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

  にほんブログ村


   Do you really need that piece of furniture??

2014年6月21日土曜日

収納グッズを極力買わない


引っ越しを終えてから、あれやこれやと買いたいモノが出てきました。

でも、「なし」で過ごしてみて2週間後に本当に必要であれば
買うことにしました。

以前、こんな記事を書いていました:モノが少なければ収納はいらない

収納グッズはスペースを有効活用するために便利ですが、
あまり買いたくないモノの一つ。

今回買い足したのは:

• IKEAのVariera ×4つ
(キッチン用2つ、バスルーム用2つ)




• IKEAの戸棚用の段 × 2つ











• ダイソーの小箱×2つ
(バスルーム用)












後はすでに持っていたモノで何とかなりました。

モノは取り出しやすく、見やすくすると管理も簡単!



  応援お願いします☆
      ↓

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

  にほんブログ村


   No more excessive storage boxes and organizers.

2014年6月17日火曜日

520個のモノと暮らす


引っ越し準備で数えてきた自分のモノ。

合計520個でした!

少ないと思っていても、この数をみると多いですね…
家具はほとんど持っていないので、ほぼモノだけです。

さて、肝心の引っ越しの方ですが、無事終わりました。
友人のジープで、2往復。

運び出した時のは個数と袋の数:

 スーツケース× 2
 段ボール(中)× 4
 段ボール(小)× 3
 IKEAのバッグ× 2
 袋•大きいバッグ× 5

手伝ってくれた友人に感謝。
約2時間半で引っ越しは終わりました。

もちろんその後に新居を掃除したり、モノを収納したりなどの作業がありました。


シェアハウスから一人暮らしへ。

足りないモノがありますが、徐々に買い足して行く予定です。




  応援お願いします☆
      ↓

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

  にほんブログ村


 House Moving COMPLETED!! Yay!!


2014年6月15日日曜日

引っ越し準備:貴重品類とその他


さて、カウントするモノもそろそろ終盤です。

貴重品類とその他について、カウントしていきました:


パスポート × 4
パスポートケース × 1
お財布 × 2
キーケース × 1
母子手帳 × 1
カード入れ × 3

卒業証書 × 1
小物入れコレクション × 12
写真立て × 2
アルバム × 4
おひな様セット× 1
その他 × 3

いす × 1
洋服オーガナイザー × 2
洗濯物入れ × 1
洗濯物干し × 1
ハンガー × 34
湯たんぽ × 1
ヨガマット × 1

合計:76点


多分他にもいろいろと出てくるかと思いますが、とりあえずは
これでカウントを終わりにします。

さて、全合計のアイテム数は??



  応援お願いします☆
      ↓

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

  にほんブログ村


    How much stuff do I own?

2014年6月10日火曜日

引っ越し準備:リネン類


リネン類と布団をカウントしてみました。

バスタオル(大)×2
バスタオル(中)×2
タオル ×2
キッチン用タオル×4

マットレスカバー×1
シーツ×1
枕カバー×4
枕×1
上布団カバー×1
上布団×1
クッション×1

合計:20点


バスタオルはもう少し減らせると思います。引っ越しで箱詰めのときに
活用しているので、今回は処分しませんでしたが。
枕カバーは上布団カバーと一緒に4つもついてきました。

毛布は今のところないですが、だんだん寒くなってきているので
(南半球です!)必要だと思ったら買うことにします。

湯たんぽでしのげるかな?




  応援お願いします☆
      ↓

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

  にほんブログ村


 Can't go without good linen for a good night's sleep

2014年6月7日土曜日

引っ越し準備:衣類+小物


今回のカウントは衣類+衣類関連の小物です。
割れ物を衣類に包んで箱詰めをしました。


コート•ジャケット類 × 5
スーツセット × 2
ワンピース × 7
ドレス × 1
スカート × 6
ズボン × 2
ジーンズ × 2

パーカー × 2
セーター × 6
カーディガン × 5
長袖Tシャツ × 3
Tシャツ × 6
シャツ•ブラウス × 16
インナー•タンクトップ × 12
トップ × 5

パジャマ × 3セット
ヨガウェア × 2セット
喪服 × 1セット(実家で保管)

ベルト × 2
手袋 × 1
ぼうし類 × 3
ショール × 3
ハンカチ × 8

めがね × 2
サングラス × 1

合計:106点


リストが長くなってしまいました…

衣類は10枚ほど寄付にまわしました。
それでも衣類だけで86点です。



  応援お願いします☆
      ↓

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

  にほんブログ村


 All these pieces of clothes for one body??