2014年4月26日土曜日

引っ越しが決まりました!まずは本と雑誌類


今年の始めから考えていた引っ越しがやっと決まりました!
それにしても、家賃がものすごく高いです…

日本の東京に比べると同じ広さや立地条件で2倍ぐらいでしょうか。
これからしっかりお金の管理をしないとですね。

これを機に一体自分がいくつのモノを所有しているのか
数えてみようと思いました。

今はシェアなので、家具類はほとんどありません。


まずは本と雑誌類。

いる/いらないに分けて、本は12冊寄付へ、雑誌は6冊。


残ったのモノ:

本47冊、雑誌5冊
ノート•ファイル類は25冊!

合計:77点

今年プレゼントであげようと思っている本も数に入っています。

荷物で一番重いのが恐らく本ですが、前の仕事で使っていたモノが
手放せずにいます…


次回は電子機器類!



  応援お願いします☆
      ↓

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

  にほんブログ村


 To let go or not let go, that is the question.
 

2014年4月22日火曜日

「TINY」ハウスに住む人たち


Apartment Therapyで先日「TINY」ハウスが紹介されていました。

※画像をお借りしています: www.apartmenttherapy.com

129 square feet = 約12平方メートルの空間。
すごい!

ほとんど収納がないので、極端にモノが少ないです。
(衣類はどこ?)

このお家を作った過程やTINYハウスに住む人々をインタビューした
映画もあるそうです。

早く観てみたい。興味津々です☆

先日のNY TimesにもTINYハウスで暮らす方の記事がありました→
所有しているモノの数は305!





  応援お願いします☆
      ↓

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

  にほんブログ村


     Tiny is fascinating! 

2014年4月18日金曜日

南半球の衣替え 春/夏 → 秋/冬


南半球といっても、ずっと暖かい地域もありますが、
自分が住む地域はすでに秋模様。

すでにロングブーツの出番もありました!


衣替えといっても、冬に着るセーター3枚と冬用のインナー2枚、
冬用のパジャマ1組をリュックサック(タンスがないので…)から
取り出しただけ。

夏用のパジャマ1組と入れ替えました。
この夏、袖を通さなかったトップ2枚は寄付へ。

それ以外の服(カーディガンやシャツ、普段着、ワンピースなど)は
ハンガーに吊るしたまま。

ギュウギュウになるほど数を持っていないので、入れ替えが楽です。
10分で終わりました☆




  応援お願いします☆
      ↓

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

  にほんブログ村


 Winter is approaching. Getting ready for hibernation.


2014年4月15日火曜日

過去の仕事の書類や本をどうするか


以前「身軽に暮らす」を読んでいて衝撃を受けたことがあります。

それは、一人の方の仕事の資料類について。

『進行中から終了したものまでが、すべて紙袋ひとつにまとめてある』、
不要になったタイミングで処分、仕事は「通過」するものだと。

また、先日こちらのブログ記事(英語)→を読んで、
一箱にまとめてある、と。


自分は過去の仕事にとらわれているのか、もしかしたら必要に
なるかもという仕事の書類や本がなかなか処分できません。

まだ仕事面で自分がたどり着きたいところにいっていない
からでしょうか。近い将来、参考になるかもしれない、と。

デジタルで保存しているものもたくさんあるので、少しずつ
見直しをしていきたいと思っています。

確か実家に置いてある箱の中にもたくさんあったような…


今日はファイル1つ分を処分しました。



  応援お願いします☆
      ↓

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

  にほんブログ村


 Work stuff - filled with all my past achievements and hard work!
 How do you let go?

2014年4月12日土曜日

久しぶりに衝動買い - Secret Garden


本屋さんに立ち寄ったときに久しぶりに衝動買いをしました。

Secret Garden

アマゾンのリンクはこちら→

昔から絵はかけませんでしたが、色ぬりは大好き!
随分長いこと色と接していなかったことに気付きました。


さて、どこからぬり始めようかな。



  応援お願いします☆
      ↓

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

  にほんブログ村


 Colour therapy I haven't had for a while 

2014年4月8日火曜日

ソーシャルメディアの時間を減らす


皆さんはどのソーシャルメディアをよく使っていますか?
私は2年ほど前までは特にFacebookのヘビーユーザーでした。

旅行に行ったり、お出かけをしたら必ず写真を載せてました。
コメントをして、Likeをクリックして、と忙しくしていました。

海外への引っ越しを機会にソーシャルメディアを使う時間を
徐々に減らしていきました。

今使っているソーシャルメディアは:
  • Blogger - このブログ
  • Facebook - 友達とのメッセージのみ
  • Instagram - 写真が好きなので、気が向いたときに
  • LINE - メッセージのやり取り
  • What'sApp - メッセージのやり取り

以下のアカウントは削除:
  • ツィッター
  • ほとんど更新していなかったブログ
  • ミクシィ

ソーシャルメディアに使っていた時間で本を読んだり、
友人と出かけたりなどゆっくりと自分のために使える時間が
増えました。


たまに入ってくる情報が多すぎる時があるので、立ち止まって
見直すのは必要ですね。




  応援お願いします☆
      ↓

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

  にほんブログ村


Is social media eating you up?

2014年4月5日土曜日

体を整える:ヨガとウォーキング


ここ一年ほど週一ペースでヨガに通っています。

職場近くにスタジオがあるので、会社帰りに億劫にならずに
通うことができています。毎週、少しずつ力がついてきたなぁと
実感することができます。

おかげさまで肩こりがなくなりました。

ヨガをやっている間は完全に自分の体に集中して深呼吸をするので、
ストレス解消にもなっているようです。

ヨガマットとヨガウェアだけでできるというのも気に入ってます。


また、週一でスニーカーを会社に持って行き、帰りに会社から
家までの橋あり坂ありの道のりを歩いています。

お天気がいい日は最高です(風は強いけど…)。

平日はデスクワークなので、なるべく体を動かし整え、
体調が良い状態にしておくように心がけています。

そのためかここ一年ほど、風邪をひいたりしていません。

皆さんはどのように体を整えていますか?




  応援お願いします☆
      ↓

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

  にほんブログ村


Yoga - to stretch, to build strength, to breath, to focus, to love the body


2014年4月1日火曜日

Jacquelineさんの白いお部屋


4月になりましたね。日本は桜が咲き始めてる頃でしょうか。
私が暮らす南半球の国では秋にだんだん近づいています。

さて、いつもチェックしているApartment Therapyから
素敵なお部屋を紹介。

今回は、Jacquelineさんの白いお部屋です↓

※画像をお借りしています。クリックするとApartment Therapyのサイトへ。

うまい具合に家具を配置して、白で統一しています☆

今、引越先を物色中なので、狭くても素敵な空間にしている
このお部屋がとても参考になりました。




  応援お願いします☆
      ↓

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

  にほんブログ村


 Small but somehow feels cozy and "at home"