2014年1月28日火曜日

ネイルケアアイテムは3つ


昔からお肌やネイルに何かつけるのが苦手なタイプ。

普段、ネイルは整えるだけで何もつけていません。
ちょっとしたお出かけをするときにはクリアなベースコートをつけます。

結婚式や大きなイベントがあるときにはネイルサロンできれいに
ジェルネイルで仕上げてもらいます。

不器用なので自分でどうしてもうまくできません…


お家にあるネイルケアアイテムは3つ。

ネイルベースコート、リムーバー、爪切り

清潔にきれいに保ちたい、というのがネイルに対する思いです。




  応援お願いします☆
      ↓

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

  にほんブログ村


My nail care items - Three. That's all.

2014年1月25日土曜日

「sumica」そろそろ"終の住処"について考えようか。


いま持っている本の一冊「sumica」。
(アマゾンへのリンクはこちら

片づけをし始めている母親に渡そうと思って買った本でしたが、
渡すタイミングを逃し、シンプルライフを考える上での
参考書として持っています。

50代からの方々の暮らしが写真と一緒に綴られています。
私のお気に入りは博多さんと田沼さんのお家です。

それぞれの節目で住む環境を変える、
環境を変えるとともに、自分の所有しているモノの見直しをする、
という考えに同感です。

同じ場所に住んでいるとモノがたまります。
定期的に見直しをしても!
モノって不思議ですね。

使えるモノは大切に使い、必要のないモノは手放す、という
判断基準をもう少し自分の中で明確にしたいと思いました。

いいともに出ていた堺雅人さんのお話のように。


さて、この本を母親の誕生日に贈ろうと思います。
迷惑かもしれませんが、「一緒に片づけはできないけど、
応援してます!」の思いを込めて。



  応援お願いします☆
      ↓

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

  にほんブログ村


Sometimes you need to stop and think in your life.



2014年1月21日火曜日

プレゼントは消費できるモノに


プレゼントはできるだけ消費できるモノ、もしくは
毎日の生活で使えそうなモノにしています。

例えば:

  ギフトカード•商品券

  食べ物や食材

  紅茶•お茶類

  お花

モノをたくさん持っている両親には、お花かフルーツの
詰め合わせにしています。

例外は親戚や友人の子供たち向けのプレゼント。
おもちゃではなく、絵本をあげています。

想像力豊かな子供に育ってほしい、という願いをこめて。

自分が読み終わったら、他の子にあげることもできるし、
寄付することもできます。

でも、本当はプレゼントはなくてもいいかもしれません。

一緒にご飯を食べたり、お茶をしたり、遊んだり、
共に時間を過ごすことができれば、それで十分かもしれません。




  応援お願いします☆
      ↓

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

  にほんブログ村


Spending time together - maybe that's all you need.

2014年1月17日金曜日

肌断食 3ヶ月後


肌断食3ヶ月後レポートです。

南半球は真夏!ということで、紫外線がすごいことになっています。

普段は化粧水もクリームも何もつけずにパウダリーファンデーション
だけで外に出ていますが、一日中外にいるときは日焼け止めを
ぬっています。

というのも、とある日、今日は外出だけど曇りで気温も低いから何も
つけなくてもいいだろうと思っていたら、お日様が途中から現れ、
見事に肌が焼けてしまいました。

数日で皮もむけ、きれいになりましたが、完全にやられました…

普段お仕事に行くときは、朝早く日差しもほとんどないため、
日焼け止めはぬっていません。

日焼け以外は特に問題もなく、調子がいいです。

いつも夏になると乾燥がひどくなる環境ですが、今回はそこまで
お肌の乾燥を感じません。

ということで、以下の古くなったり、もう使わないモノを
年始に処分しました。今まで、ありがとう☆







  応援お願いします☆
      ↓

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

  にほんブログ村


Goodbye to my skincare products - forever?

2014年1月14日火曜日

バッグはいくつ必要?


年末年始に実施した「片づけ祭り」。今回はバッグ類です。

モノを入れてどこかに運ぶために必要なバッグ。
一体、いくつ必要なのでしょうか。

現在、持っているバッグ&スーツケースは:

仕事用トートバッグ(グレー)×1
ショルダーバッグ(ネイビー&黒)×3
レザーバッグ(黒)×1
ジム用折りたたみトート(黒)×1
コットントート(赤&青)×1
防水トート(黒&グリーン)×1
お買い物エコバッグ×1

リュックサック(黒)×1
ボストンバッグ(黒)×1
スーツケース(中)×1
スーツケース(大)×1

合計:13点

過去によく海外へ行ったり来たりした時期もあり、軽くて
丈夫な旅行用のバッグなどが多いかもしれません。

最近は1年に1、2回ぐらいなので、厳選し今回は
コットントートと防水トートを寄付。

合計11点です。まだまだ減らせると思うのですが、
今年、旅行する前に使わないモノをもう一度見直したいと
思います。

部屋がバッグだらけにならないように、
使っているモノはドアにかけているコートハンガーに、
使っていないモノはスーツケースにまとめて入れています。



  応援お願いします☆
      ↓

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

  にほんブログ村


How many bags are enough? 



2014年1月10日金曜日

くつは何足持っていますか


引き続き「片づけ祭り」を続行中。

今回はくつを見直しました。

仕事用、プライベート用、お出かけ用、夏用、冬用など
いろいろな場面でそれぞれに適したモノをはきたいと
つい思ってしまいます。

現在、所有しているくつは:

パンプス(黒)×1
フラットシューズ(ベージュ&黒)×2
お出かけ用パンプス(ゴールド&黒)×2
ハーフブーツ(黒)×1
ロングブーツ(茶)×1
カジュアルサンダル×2
スニーカー×1

合計:10足


「少ないモノ」で暮らしているわりには多い気もしますが…

内側が少しすり切れているフラットシューズはこのシーズンが
終わったら、処分します。

1足買い替えるのではなく、ほとんど出番がないお出かけ用
パンプス(黒)をもっとはくようにしたいと思います。




  応援お願いします☆
      ↓

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

  にほんブログ村


2014年1月7日火曜日

セールで買い足したモノ


真夏の国では、クリスマス後にすぐセールが始まります。

そのときに購入したモノ:

夏用サンダル


基本的に靴を買うときは、見た目より幅の広い足に合うかどうか
で決めています。

その他、下着を5点。下着は古いモノ5点と入れ替え。


あれもこれもと考え始めるときりがないので、

「今」本当に必要なモノを!

と自分に言い聞かせてます。




  応援お願いします☆
      ↓

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

  にほんブログ村

2014年1月5日日曜日

衣類を減らす


2度目の「片づけ祭り」を年末年始にスタート。

全部出してみる


今回はこれらを処分/寄付

やはりいろいろと出てきますね。
まだ着れるものに関しては、寄付へ。
すり切れていたり、穴があいているものはゴミとして処分。

今回は写真に写っていないものも含め、8点減らしました。


今年は:

 自分が管理できる数の衣類を持ちたい=持っている衣類はすべて着こなしたい

と思います。




  応援お願いします☆
      ↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

  にほんブログ村

2014年1月2日木曜日

あけましておめでとうございます☆


今年もよろしくお願いいたします。

年末年始は1泊2日の旅行に行ったり、しばらくぶりの友人と
ご飯に行ったり、あっという間でした。

大晦日にいつも大きな花火があがるので、遠くからみていました。
真夏なので、夜は涼しい風が吹き快適でした。

実家は日本のため、スカイプで年始の挨拶を。


今年はもっと身軽な生活をしたいと思います。
引っ越しを視野にいれて、年末年始に少しずつ片づけ祭りを実施。

さて、どれだけ削ぎ落とせるでしょうか。

去年はモノを「買わない」ことで特に衣類や化粧品の出費が減りました。
今年も必要最低限のモノだけ買い、余計なモノを溜め込まないように
したいと思います。




  応援お願いします☆
      ↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

  にほんブログ村