2014年12月27日土曜日

南半球で年末年始


南半球に戻り、住み始めて、3度目の年末年始となりました。
今年は珍しく、12月24日から2週間ほど連続でお休み。

年末年始の海外旅行はとても高いので、お休み中は3時間ぐらいドライブして行ける
郊外で自然を楽しむ予定です。場所によってはワイナリーがあったり、素晴らしい
景色を見ながら散策できる場所があったりします。

今年のクリスマスはおいしいお料理を作ってくれる友人宅へ行きました。
(独身にはとてもありがたい!)


年末年始はいつも、兄弟家族の家にいって甥っ子姪っ子と遊んだり、
自分の部屋の片づけや掃除をしたり、読みたかった本を読んだり、
ビーチに行ったり、あっという間に時間が過ぎていきます。

大晦日は大きな花火があがるので、できるだけ景色がいい場所に友人家族と
一緒に行き、真夏の気候を楽しみながらだらだら飲み食いをし、新年を迎えます。

お正月は兄弟家族で集まり、日本の実家にスカイプで連絡。
おせちは特に作らず、シーフードを食べたり、簡単にお雑煮を食べたり。

休み中、仕事のことは完全に忘れます。
そうすることによって新たな気持ちで仕事に取り組むことができます。

来年がどんな年になるか楽しみです。

仕事でもプライベートでも、いろいろと新しいことに挑戦し、積極的に
動けるといいなと思います。


今年もこのブログを読みに来ていただき、ありがとうございます。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。良いお年を!



  応援お願いします☆
      ↓

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

  にほんブログ村

  Wishing you a Happy New Year from Down Under!!

2014年12月22日月曜日

増えるスキンケアグッズ


最近、肌断食をやっているのにもかかわらず、スキンケアグッズが増えています。
ほとんどいただいたモノや前からずっと持っているモノ。

クリーム類とワセリン

石けんとボディソープ

オイル類

マスク

石けんとボディソープは2年分ほどありますね。
オイルはマッサージのときや化粧落としに使っています。

意識して数を減らし、使い切る努力をしないとどんどん増えるモノなんだと痛感。

まわりの人たちに肌断食していることをアピールするのも重要ですね。




  応援お願いします☆
      ↓

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

  にほんブログ村

 Beauty isn't all about using so many skincare products.

2014年12月20日土曜日

肌断食 一年後


肌断食を始めたのは一年ちょっと前。
その時の記事はこちら→

その後、徐々にスキンケアや化粧品を減らし、今では、化粧水や美容液、
クリーム類は全くと言っていいほど使わず。

でもお誕生日プレゼントなどでもらうことが多く、こちらはまた次の記事で。

肌断食のおかげで、お風呂から出た後のケアや朝の身支度ががものすごく
楽になりました。最近気がつきましたが、いつのまにかお鼻まわりの黒ずみも
消えてました。

乾燥している環境に住んでいることもあるため、たまに体の調子が悪いと
かゆくなることがありますが、それ以外はとても調子がいいです。

また、紫外線が強い南半球の国に住んでいるため、日焼け止めはかかせませんが、
直接肌につけるのではなく、できるだけ薄くワセリンをぬってその上から
つけるようにしています。

【朝】
 • お水で洗顔→タオルで軽くふく
 • くすみがある部分だけミネラルコンシーラーをつける
 • パウダリーファンデーションをつける
 • アイカラー、チーク、口紅を薄くつける
 ※一日中、外にいるときは日焼け止めを一番先につける

【帰宅後】
 • 石けんを泡立てて、こすらないように洗顔→タオルで軽くふく

【夜】
 • 髪の毛(一日〜二日おき)をシャンプーとリンスで洗う
 • 石けんで体を洗う
 • タオルで乾かす
 • 肌には何もつけず、そのまま寝る


お休みの日は人と会う時以外は、できるだけ何もつけずに。
平日は仕事のため、化粧はしますが、できるだけ薄く。

一年肌断食を続けた結論。これからも肌断食を続けます。




  応援お願いします☆
      ↓

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

  にほんブログ村

 Let your skin breathe in and out.

2014年12月16日火曜日

「必要なモノを買う」は難しい


年末年始はクリスマスやセールなどでついお財布のひもがゆるむ時期。

セールになっていると必要でないモノを無意識に買ってしまう自分。
必要なときに必要なモノを買う習慣を身につけたい!

来年は、日用品以外のモノは「必要なモノリスト」に書いたモノしか
買わないことにします。

会社の近くに大きなショッピングモールがあるのですが、
そこもできるだけ避けるようにします。


先日、サミー•ストローベルさんの本「スマートサイジング」を
読み終えました。何度も読み返したい内容です。

その中で出てくるショッピングモールのお話も興味深いです。
モノにあふれる社会の中にいる自分の仕事や生活について、
いろいろと考えさせられます。




  応援お願いします☆
      ↓

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

  にほんブログ村


2014年12月13日土曜日

思い出の品はどうする?


実家に置いていたモノを一時帰国したときに二箱送り、
先日、今住んでいる家に届きました。

昔の日記や交換日記、アルバム、実家で使われていなかった
キッチンツールなど。

思い出の品も厳選して残しておきたいと思いつつ、
なかなか処分するのが難しいですね。
特に紙ものが多いです。

スケジュール帳はきれいさっぱり処分できるのは、そこまで
過去の仕事に執着せず、今の仕事に集中しているから?

でも、日記はなぜ処分できないんだろう。


一人でも運べるぐらいの量にしておくのが理想。
引越はすぐにしないものの、常に自分の適量を見極めるのは
大切ですね。

もうすぐ年末年始のお休みがあるので、そのときに思い出の「モノ」
について、じっくり考えて整理します。



  応援お願いします☆
      ↓

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

  にほんブログ村

2014年12月9日火曜日

クリスマスプレゼントはいらない?


キリスト教がメジャーな国では、クリスマスは避けて通れません。
日本のお正月のように、一年に一回家族が集い、時間を共にします。

クリスマス向けの宣伝も年々、派手になってきています。
家庭によっては、クリスマス交換もかなりたくさんするようです。

甥っ子、姪っ子がいるので、クリスマスプレゼントはいつも悩みます。
でも、高いものをあげたり、いらないものをあげるのは抵抗があるので、
日々使うものや絵本にしています。

今年は日本のお洋服のお店がわが街にもできたので、Tシャツを。
他のお店のものと比べるとやはり質が断然にいいのです。

本当は一緒に時間を過ごす時間があれば、プレゼントはいらないのでは?
でも、楽しみにしている子供たちをみると、なかなか難しいです。

とあるアメリカに住んでいる方のクリスマスプレゼント交換のブログ記事。
そこの家庭では子供たちがある程度大きくなったら、プレゼントの交換の代わりに
クリスマスの日はみんなで集まって、どこのチャリティ団体に寄付するかを
決めるそうです。

素敵ですね。


一年無事過ごせたことを感謝し、今年も大切な人たちと一緒に時間を
過ごしたいと思います。




  応援お願いします☆
      ↓

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

  にほんブログ村


2014年12月6日土曜日

過去のスケジュール帳は一年分


毎年、この時期になるとスケジュール帳を新しくします。

その時に過去のスケジュール帳を一年分だけ残して
それ以前のものは処分 → ☆古い家計簿と手帳を処分

たまに去年いつごろにこれをやったかなと思う時があるため。

過去のものを処分する前に、今住んでいる国のビザ管理のための
重要な日程をエクセル表に。自分にとって大事な出来事があった日程も。

でも、処分する上で一つだけ例外があります。

まだ日本に住んでいた2011年のスケジュール帳。
自分の中で、かなりいろいろとあった年で、なかなか手放せず
今のところ本と一緒に保管。


無理しない範囲で、自分の適量を見極めるようにしてます。




  応援お願いします☆
      ↓

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

  にほんブログ村

2014年12月2日火曜日

スケジュール管理をシンプルに


気がついたらあっという間に「師走」。

今日はスケジュール管理に関して。
2年前に海外に引越をしてから、かなり簡素なものになりました。

仕事はOutlookカレンダーで管理、プライベートはA5サイズの
マンスリー手帳に書き込む程度。

空白の部分にその月に達成したいゴール3つと読んだ本のタイトルを
書いています。

※画像をお借りしています
忘れてはいけない大事な予定はスマホのカレンダーに。

時間の感覚が日本と比べるとかなりゆっくりで、ゆるいところが
あるため、そもそも予定が覚えられるぐらいしか入りません。

日本に住んでいたころのように緻密なスケジュール調整は不要です。

また、自分の時間をとれるときはそちらを優先して、意識的に
詰め込まないようにしています。


余計な予定を減らして、スケジュール管理もシンプルに。



  応援お願いします☆
      ↓

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

  にほんブログ村

 Simple schedules, simple life!

2014年11月25日火曜日

モノの適量


所有するモノの適量は人によって違います。
たくさんのモノが必要なお仕事もあるし、一緒に住む家族の
人数にもよります。

先日、一人暮らしの友人の引越を手伝う機会がありました。
モノに対する価値観や適量が全く違うことに気がつきました。

友人の荷物は、自分が半年前に引越をしたときと比べると、2、3倍以上。

大きな家電や家具以外にも細々としたものがたくさん。
ほこりをかぶっているものもたくさんありました。

彼女のモノをみて、改めて自分はたくさんのモノに囲まれて暮らす日々は
耐えられないかもしれないということに気付きました。


今回のお手伝いを通じて、自分はもっともっと身軽になろうと思いました。

そして「少ないモノで暮らす」ことは自分にとって、とても大切なことだ、と。




  応援お願いします☆
      ↓

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

  にほんブログ村


 How much is "enough" for YOU?

2014年11月18日火曜日

素敵な空間:パリの屋根裏部屋


Apartment Therapyでパリの屋根裏部屋が紹介されていました。

リンクはこちらをクリック→

※画像をお借りました

やさしいグレーが部屋を引き立てています。
タイルの色合いが素敵!

もし、将来一人暮らしだったら、こういったお部屋に住みたいです。



  応援お願いします☆
      ↓

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

  にほんブログ村

 This Parisian attic is so tiny yet chic!

2014年11月15日土曜日

捨てられないお手紙とカード


捨てられないモノの中で、お手紙とカードがあります。
一箱にまとめています。



小学生のころに海外に移住したので、日本のお友達とのお手紙の
やり取りは、大きな支えになった記憶があります。

何十年たってもまだ連絡を取っている人たちもいるし、連絡先が
わからなくなってしまった人たちもいます。


環境や状況が変わっても連絡を取り続けている人たちは、いつでも
自分の支えになってくれます。

手紙を読むと、本当にいい人たちに出会えたことを実感します。
新しい出会いがある中、古いつながりをこれからも大切にしたいと思います。

いつもありがとう。



  応援お願いします☆
      ↓

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

  にほんブログ村

   Letters are my treasures. 

2014年11月11日火曜日

果物と野菜をマーケットで


月に2回ほど、家から徒歩5分ほどの公園でマーケットがやっています。
食べ物からアート、ジュエリーから衣類まで、さまざまなお店があります。

朝ご飯はマーケットで買った焼きたてのクロワッサンとコーヒーを
手にゆっくり芝生でくつろぎます。

その後はお店をみてまわって、八百屋さんへ。
一人暮らしには嬉しい量り売りです。

日本円で450円ほど (スーパーは1.5倍ぐらい)

物価が高い国なので、スーパーより少し安いのが嬉しいです。
今回は友達のプレゼントも買いました。

毎週末やってもらいたい!!




  応援お願いします☆
      ↓

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

  にほんブログ村

   I love my local market - it's full of interesting finds :)


2014年11月8日土曜日

海外生活とシンプルライフ


いま、海外に住んでいます。

海外で生活していると、日本でどれだけモノに囲まれて
暮らしていたかを痛感します。

日本だったらすぐ手に入るのにと思うモノも手に入らないか、
ものすごく値段が高いことがほとんど。

でも、実際のところ、それがなくても普通に生活できます。
あっ、別になくても大丈夫だった、ということに気がつきます。

そういった意味ではシンプルライフを追求しやすい
環境なのかもしれません。


ただ、危ないのは一時帰国したとき。

今のうちに買わないと!と思ってしまい、ついつい
予定していなかったモノまで買ってしまいます…



モノがなくても、お金で買えないモノで満たされる自分が
いまここにいることに気がつきました。

本当はどこにいても、そう思えるといいのですが…




  応援お願いします☆
      ↓

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

  にほんブログ村

 Living abroad makes you think more about who you are.

2014年11月4日火曜日

一冊のノートとスナフキンの言葉


8年前に買った一冊のノート。

モールスキン(無地タイプ)です

気に入った詩や気になった言葉などを綴っています。
また、展示会や旅行の半券なども。

たまに読み返して、新たな勇気をもらいます。

その中にあるスナフキンの言葉はお気に入り。


 「何でも自分のものにして持って帰ろうとすると
  難しいものなんだよ。

  ぼくは見るだけにしてるんだ。

  そして立ち去るときには、それを頭の中へしまっておくのさ。

  そのほうがかばんをうんうんいいながら運ぶより、
  ずっと快適だからね。」


ぐっとくる言葉をありがとう。


  応援お願いします☆
      ↓

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

  にほんブログ村


 It only takes one notebook filled with beautiful words to cheer me up :)

2014年11月1日土曜日

口紅は何本必要?


3年前以上からある口紅を一本処分しました。
古すぎるのはよくないですね。

一番右を処分
一本はお家用、一本は携帯用。

リップのケアは赤いチューブのモノとBurt's Bees(携帯用)で。

最低限にお化粧をしているので、口紅は使い切るのが難しい!
ここ最近は買っていません。

最近、本多さおりさんの本「片付けたくなる部屋づくり2」を読み
「メイク用品はひとつずつ」というところに思わず反応しました。

他の化粧品も吟味します。





  応援お願いします☆
      ↓

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

  にほんブログ村
 
 How many lipsticks do you own? Perhaps one is enough?
 

2014年10月28日火曜日

オーガニックショップ発見!


家の近くにオーガニックショップを発見!

もうすぐなくなるごま油、洗剤と石けんを購入。



買い物はできるだけケミカルなモノを避ようと心がけています。

食器用洗剤は引っ越しをしてから2本目になるので、大体半年に
一本のペースでなくなることがわかりました。
一人暮らしなので、結構長くもちます。

これからいろいろとお世話になりそうなお店。
嬉しい発見でした。




  応援お願いします☆
      ↓

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

  にほんブログ村

     Found a hidden gem in the neighborhood - an organic store!

2014年10月25日土曜日

お家のメンテナンス


時間に余裕があったある週末の日。
今住んでいるお部屋の気になる箇所を掃除•整理しました。


• 半年前に入居してから一度もタッチしていなかったベランダの排水口から
  たまっていた泥を取り出す

• キッチンで臭っていた排水口にパイプクリーナーを

• とれていたイスの座布団のひもを縫い付ける

• キッチンと玄関のマット(コットン)を洗濯

• 衣替え(南半球なので、冬物→夏物に取り替え)


今住んでいる国では、3~6ヶ月ごとに不動産によるインスペクションが
あります。ちゃんときれいに住んでいるかどうか、壊れている部分は
ないかチェックが入ります。

もちろん事前に連絡がありますが、日々きれいな状態を保ち、
時間の余裕があるときに気になる箇所を掃除しておきます。


心地よい空間を保つためにお家のメンテナンスは定期的に。



  応援お願いします☆
      ↓

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

  にほんブログ村


 Monthly maintenance for your home to keep clean & tidy!

2014年10月21日火曜日

お財布はコンパクトに


一年ほど持っているお財布が少し使いづらく、帰国中にお財布を買いました!



IL BISONTEのもの。随分前に持っていた形と同じです。
お札を折らずにすむロングタイプのものと迷ったのですが、
コンパクトなものにしたくて、結局これに落ち着きました。

カードもたくさん入らない部分が気に入っています。
必要なものだけ持ち歩くことに。

一年ぐらいで色が変わるそうで、とても楽しみです。

久しぶりに大きな買い物をしましたが、大切に使いたいと思います。




  応援お願いします☆
      ↓

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

  にほんブログ村

 A new home for my precious money :)

2014年10月18日土曜日

忙しくしているだけ?


先日、友人の友人(中国系の独身の方)と話す機会がありました。

シンガポールで半年の任務を経て、戻って来たところでした。
シンガポール滞在中はたくさん旅行をしたそうです。

そして、今年のクリスマスにもヨーロッパへ、来年始めにはスキーへ。
あそこにもここにもいくのよ、と。もちろん、お金もたくさん使います。

「今日はこの後に3カ所立ち寄らないといけない、あー、忙しい!」
とぼやいていました。

以前の自分をみているようで、痛々しく感じました。
もっとゆっくりして、今あるこの瞬間を楽しめばいいのに、と思いました。
過去の自分に言い聞かせるように。

過去の自分はそれは今と比べものにならないぐらい忙しくしていました。
膨大な量の仕事に、幅広い交友関係に、ついでにオンラインでのつながりも。
あそこにいって、あの人に会って、ここにいって買い物もしないと!という感じで。

でも、心は満たされていませんでした。それでもっと買い物をする、の繰り返し。
心が満たされていなかったがために自分を忙しくして追い込んでいました。
旅行もたくさんして、刺激をたくさん受けて、常に走っている感じ。

幸いシンプルライフにも興味を持ち始めていた時期でした。


最近は、ゆったりと時間を過ごすようにしています。

他人との週末の約束事は一つに。
お家をきれいにして、おいしいお茶をいれて、ご飯をつくって。
自分のために使う時間を大切にすることを心がけています。
そして、一つのことに集中すること。

そうすることによって、余裕ができてストレスも最小限に。
一度、立ち止まって自分を見つめることが大切だということを実感しました。



  応援お願いします☆
      ↓

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

  にほんブログ村

    Stop and think for yourself.


2014年10月14日火曜日

黒のヒールは一つで充分


半年ほど前から買い替えようと思っていた黒のヒールをやっと買いました。

古いもの(左)と新しいもの(右)

2年以上履いたお気に入りの黒ヒールは革が延びて、形が変わってしまい、
歩くたびに痛い思いをしていました。

今回のヒールもできるだけ長く履けるよう、大切にしたいと思います。

「一つ買ったら、一つ処分する」マイルールは健在です。

職場には他に黒とベージュのフラットシューズを履いて行くときもあります。



  応援お願いします☆
      ↓

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

  にほんブログ村

    Buy one and get rid of one to keep clutter free!

2014年10月11日土曜日

自分のモノは実家に置かない


一年ぶりに実家に一週間ほど滞在しました。

今回の滞在目的は預けている自分のモノを整理し、持って行くこと。
両親が今の場所から引っ越しを考えているためです。

前回の続きです。


預けていたモノは:

【段ボール一箱】
段ボールには思い出のモノたちが。こちらの中身はほぼキープし、
船便で送りました。

【ギター】
今回を機に売りました!数千円にしかなりませんでしたが、
また習い始めたいと思えば買えばよいと判断。

実際、持っていたギターは状態がよいとはいえませんでした。
やはりモノは常に使い続け大切にするべきだなと反省。

【喪服】
そのまま実家で保管。日本でしか着ないため。
(追記:2015年にこれも実家から持っていきました。)

【書類ファイル2冊】
過去のクレジットカード明細や給与明細でした。シュレッダーにかけ、処分。
本当に必要な書類数枚を船便の箱に。


今まで保管してくれた母親に感謝。本当にありがとう。

これでずっと気になっていたことを整理することができました。




  応援お願いします☆
      ↓

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

  にほんブログ村


 Contain your stuff in your own place - never at your parents' place!

2014年10月7日火曜日

旅行は身軽が一番!


先日行った旅行は2週間弱でした。

最初の数日は友人と一緒に。
その時に少し驚いたのが彼女の荷物の多さ。

化粧品から衣類まで、それぞれのアイテム数が多かったようです。

自分も家族や友人用にお土産などを買っていったのですが、
思っていたより行きのスーツケースはスカスカでした。

肌断食もしているせいか、スキンケア類も最低限です。

【行きの荷物】
• スーツケース一つ 13キロ
• 機内用ショルダーバッグ(貴重品用)
• 機内用手提げ袋(化粧ポーチと本、上着を入れるため)

【帰りの荷物】
• スーツケース一つ 18キロ
• ボストンバッグ一つ 4キロ
• 機内用ショルダーバッグ
• 機内用手提げ袋

帰りの便も友人と一緒だったのですが、自分のお買い物でたくさんの
荷物を抱えながらの移動だっため、とても疲れた顔をしていました。

荷物が少ないと空港までの道のりや空港内でもスラスラと動けます。
次回行く時があったらもっと減らそうと思います。

今回は特に「少ないモノで暮らす」効果を実感することができました。




  応援お願いします☆
      ↓

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

  にほんブログ村


 Pack light and travel light!

2014年10月5日日曜日

冷蔵庫がほぼからっぽに【BEFORE→AFTER】



つい先日、旅行から戻ってきました!

旅行出発前日に、冷蔵庫と冷凍庫はほぼ「からっぽ」になりました。
BEFORE→AFTERでご紹介。

BEFORE

AFTER


BEFORE
AFTER

BEFORE
AFTER

BEFORE
AFTER

調味料はほとんどそのままに。

たまにこうやってできるだけ使い切ってきれいにすると
すっきりします。

家路についたその日、旅先で買ったモノを整理して、たまった衣類を
洗濯して、スーツケースもからっぽに。

きれいにふいてクローゼットに収めました。

今回の旅行は今までの旅行と違い、ゆっくりできたので、
これからお仕事を頑張ります!




  応援お願いします☆
      ↓

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

  にほんブログ村


 It feels good to be finally home :)

2014年9月23日火曜日

「100」のブログ記事


このブログを去年の7月にスタートしてから、100個目の記事となりました☆
(違うブログサービスから引っ越してきました。)

あまり計画性がなく、綴りたいことを綴るという自由気ままなブログを
いつも読んでいただきありがとうございます!

どんどんシンプル化していく生活はとても気持ちがよく、身軽です。

ミニマリストとは言えないけれど、自分にあった少ないモノで暮らす生活を
これからも綴っていきたいと思います。

日本に住んでいないため、最新情報や素敵なモノの紹介は皆無ですが、
海外での生活について、少しずつ書いていきたいと思います。

これからもよろしくお願いします!!




  応援お願いします☆
      ↓

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

  にほんブログ村

 Hooray to the 100th article of "Living with Less"!

2014年9月20日土曜日

おみやげは必要?


旅行する前にいつも思うこと。

おみやげは必要?

特に旅先でお世話になる友人や知り合いにはちょっとしたモノを
渡したいと思う。消費できるスイーツがほとんど。
家族には事前にリクエストを聞いておきます。

旅先からのおみやげは職場と兄弟家族と本当に仲のよい友人のみ。

モノの「おみやげ」は日本人の習慣ですね。

今住んでいる国では、旅行先で体験したみやげ話だけがほとんど。
いつかはそんな風にモノの「おみやげ」をなくしたいです。




  応援お願いします☆
      ↓

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

  にほんブログ村

 Souvenirs always give me headache...

2014年9月13日土曜日

食材を使い切る夕ご飯づくり


旅行に行く前に冷蔵庫冷凍庫にある食材を使い切るチャレンジ。
できれば冷蔵庫の電気を切って、出かけたい!

ここ一週間で作った夕ご飯メニュー(ちなみに今は春です):
• 根菜の煮物
• 白菜のスープ
• 焼うどん
• パスタ

これから一週間の夕ご飯メニュー:
• 豚汁
• 白菜と白身魚のお鍋
• パスタ
• チャーハン

最後の数日は食材がなくなったら、おそばの予定(笑)。
できるだけ外食やテイクアウトも避けて、地道に節約。

最近、週末にまとめて料理をする時間が楽しくなりました。
何も考えずに一つのことに集中できるからでしょうか。



  応援お願いします☆
      ↓

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

  にほんブログ村


    The art of cooking with left-over food!!

2014年9月7日日曜日

冷凍庫の中身は?


先日の冷蔵庫の中身は?に続き、冷凍庫の中身は?
こちらも旅行に出る前に使い切りたいです。

棚部分
扉部分












薄切り肉やごぼうなど、日本の食材でなかなか手に入らないものを冷凍。

ご飯もいつも3合炊いて、残りは冷凍。

麺類やパスタだったりすることも多く、1週間に一度ぐらいの
ペースで炊いています。

一人暮らし用の量で売っていないことが多いので、できるだけ新鮮な
モノを食べたいと思いつつ、結局冷凍に頼っています。

さて、どんなメニューにしようかな。




  応援お願いします☆
      ↓

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

  にほんブログ村


Emptying out my freezer - what should I cook?