2013年12月1日日曜日

シンプルライフをめざすと物欲がなくなる


12月になりましたね。今年も後1ヶ月。

今住んでいる国はキリスト教徒が多く、11月末になると
クリスマスツリーがあちらこちらに飾られ、それと同時に
クリスマスに向けて「モノ」の宣伝広告がいたるところに
現れます。

シンプルライフを心がけるようになってから(特に今年!)は、
物欲がなくなりました。

必要なモノ以外、「モノ」の買い物に行きたくないと
思うようになりました。逆にショッピングセンターなどを
通ると疲れるようになりました。

買い物は毎日食べる食材や消耗品ばかりです。
季節が変わるときに少しお洋服を買い替えます。

友人と一緒にランチやお茶をしたり、映画を観たりと
体験を重視するようになりました。

今週は今年の家計簿のまとめをしつつ、来年の予算を
たてています。

計画しているコンピューターの購入などを組み込み、
「買わないモノ」リストを作成。
リスト内容は次回ご紹介します。


物欲や欲望のメカニズムについて、小池龍之介さんの
「貧乏入門」がとても参考になりました。
aliceさん、ご紹介ありがとうございます!



 応援お願いします☆
      ↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

 にほんブログ村

7 件のコメント:

  1. KOKOさん、おはようございます♪

    シンプルライフを目指すと物欲がなくなるに共感です!!
    消耗品ばかり買ってます(笑)
    計画性なしにモノを買うことに罪悪感を感じるほどになってます…

    わたしは買うものリストを作成してました。
    買わないものリストも良いですね^^*
    参考にしますっ!

    返信削除
    返信
    1. ikumiさん、コメントありがとうございます!
      あまりモノを買わない代わりに消耗品は自分がいいと思ったモノを買います。

      買わないモノリストを作ると、買い物のときに楽です。これは必要ないと自分に言い聞かせる呪文です。

      大きい買い物については書きとめ、何度も検討します。本当に買う価値があるかどうか、今の自分に必要かどうか、など。その分のお金があったとしても買った後から後悔したくないですし。

      削除
  2. 名前が出てきてテンションが上がりました♪

    年末で いくつかの雑誌が掃除片づけ断捨離記事があり
    購入してみました 
    最近よく見かける、ゆるりまい氏が 子供や親もいるのに
    高レベルの極少生活できてる事実に驚いてます。
    しかも汚部屋育ちらしいのです。

    BSでも片づけ系の特集番組も見ました。
    2hでこんまり氏と断捨離のやましたひでこ氏が
    物の多い2組の70前後の老夫婦の一軒家に登場し
    アドバイスするのですが、その物の多さに
    見ていて 少し気分が・・・ w
    他人事ですが つい反感を抱き 苛々しつつ
    「それ全部いらないよ!! 似合って無いよ!捨てろ捨てろ!」
    と 勝手に やじを 飛ばしてました (^_^;)
    番組では 「かなり捨てましたね♪」
    。。という雰囲気ではありますが
    「えええ?」 と 椅子から転げ落ちそうに・・・

    自分が70代位になったら・・・
    もう寿命も少ないのだし
    衣類も厳選した数点でOKだろう。
    食器も最低限でOKだろう.
    本も人生のベスト10冊でOKだろう

    そして 本当にしたい事ができる
    心と部屋のスペースを たっぷり
    確保したい。なーんてね。
    そんな上手く行くかしら?

    老人になると 様々な不安から
    物を捨てられなくなりそうで こわいですけどね・・・

    いつも長くてすみません (^_^)
    (言葉の断捨離が・・・)




     


    返信削除
    返信
    1. aliceさん、コメントありがとうございます☆

      大掃除の季節ですね。日本にいると自分もついつい断捨離記事が載っているものを買ってしまいます。今は海外なので、ネット以外情報はありませんが...

      70代になると片付ける気力も体力もないですよね。
      そうなる前に果たして自分もできるかどうか。
      自分の親と同じ道をたどらないようにしたいものです。

      時間ができたときにYoutubeでその番組を探してみようと思います。

      削除
  3. KOKOさん
    番組は 11月29日にBS朝日「金曜ぷらす」
    「達人が教える 片づけの魔法&断捨離 しあわせの整理術」

    各自 別宅での取材でしたので
    二人が対談してくれたら もっと面白かったかな。
    一気にやる。(こんまり)と やれる部分からで良い。(山下)という点で
    大きく違いがあり 私は やれる部分から・・・派です。

    一気にやる体力や スペースが無いので・・・(笑)

    でも ときめくかどうか・・・という 基準は考えてやる癖がつきました。

    今年中に どれくらい処分して スッキリできるか・・・
    そちらの国も 年末の大掃除ってあるんですか? 

    来週は帰省するので ミニマリストの母と談議し、
    その家の中を 再検してきます。(笑)
    自分の部屋の置いてあるモノも 整理する予定です。(やっと)
    昔の写真、日記  少しの衣類、本類

    返信削除
  4. 追伸 その番組は 13日(金)19時から
    再放送やるみたいです。
    ご実家で録画とか可能ならと思い 
    お伝えしました。
    すごく おすすめ・・・というわけでは
    無いのですが  (^_^)

    返信削除
  5. aliceさん、情報ありがとうございます!Youtube検索しましたが、出てきませんでした。特に録画してくれる人はいないので、もう少し待ってからYoutube検索してみます。

    確かにお二人のアプローチは違いますね。私もやれる部分から派です。
    一気にやる時間があればいいのですが。

    こちらでは年末の大掃除はなく、春になると「Spring Clean」という大掃除の習慣があります。といってもほとんどの人はやっていないと思いますが。

    帰省時にいろいろと気になっているものを整理できるといいですね。
    私も年末の休みを使って、モノを少し減らす予定です。

    返信削除