2013年11月2日土曜日

中・高時代の通知表を処分


書類関連を片づけているときに手放せなかった通知表を整理・処分しました。

まずはかさばっていた中・高校時代の通知表。

その頃の思い出は振り返るといいものばかりで、とっておきたい!という
思いが・・・でもかさばるし、重たいし・・・ 

悩んだ結果、解決策として、スキャンをして2年ほどデータで保存することにしました。
その間に見直さなければデータを削除します。

『ときめく・ときめかない』の訓練が足りないようです。

5年ほど前にかさばるトロフィや賞状(大きいもの)に関してはすでに写真を撮って
データを保存していました。こちらは簡単にできたのですが。


その他残っているモノもどうするかも決めたいです:

・ 小学校時代の通知表 → データ保存・オリジナル処分

・ 高校3年生のときの賞状(A4サイズ) → データ保存・オリジナル処分??

・ 高校・大学の卒業証書 → 保存


皆さんはこれらの書類をどうされていますか?




 応援お願いします☆
      ↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

 にほんブログ村


2 件のコメント:

  1. ちょっと 違うかもしれませんが
    卒業アルバムが かさばってます。
    次回の帰省で捨てようかと・・・
    友人に見せてもらえるから。
    (笑)
    父と私は ある事をしていたので
    多くのトロフィーなどがあったのですが
    キレイ好きな母が勝手に
    ある日 捨てました。
    でも 写真も撮ってあったので
    それでよしです。
    ほこりがかぶるだけですし。。。
    私の過去の栄光は写真一枚に収まりました。
    (家は広く無いので ケースも置きたく無いし)

    英検やTOEICなども含め
    成績表はどこかにありそう!
    読んで 捨てたくなりました。♪

     

    返信削除
    返信
    1. Aliceさん、コメントありがとうございます。
      卒業アルバムは確かに難しいですね。私もまだ持っています。
      英検類も持っているので、こちらも検討しようと思います。
      意外にこういうのってたくさんありますよね。

      お母様がトロフィーなどを!すごいですね。
      写真があってよかったです。
      他人のモノの方が捨てやすいと思います。

      今度職場の引越しがあるのですが、自分のモノを整理した後
      共有物を処分する予定です。ややこしくなりそうですが・・・

      削除