2013年9月20日金曜日

素敵なコッテージを発見!


暇があればのぞいているアメリカのインテリアウェブサイトApartment Therapy。

素敵なお家が紹介されていました。自分の親の世代に近いカップルが住むお家です。
 ※画像をお借りしています。画像をクリックするとApartment Therapyのサイトにとびます。


モノをぎちぎちにつめこまず、ビーチに合わせた配色も素敵です。

どのようにしたら、彼らのお家のようにスッキリしつつも落ち着く空間にできるのでしょうか。
学ぶことが多いですね。

文化は違いますが、自分が50代、60代になったときにこのような空間に住みたいと思いました。


応援お願いします☆
     ↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

にほんブログ村

2013年9月17日火曜日

アクセサリー類を片付けました


化粧品類を片づけを先日したときにアクセサリー類も片づけました。

キープしたモノはこちら↓

いただきモノが多いピアス。その日の洋服に合わせて。

普段は左の指輪のみ

フォーマルなお出かけの時に


アクセサリー類はもっと減らしたいです。高額なモノはそこまでありません。

旅先で買ったモノも多いので、思い出がいっぱいつまっているので、
手放すのが難しいカテゴリーです。




応援お願いします☆
     ↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

 にほんブログ村

2013年9月13日金曜日

実家に自分のモノを置いています・・・


こんまりさんの本を読んでいて、ドキッとした部分。
それは実家にモノを置いていませんか?という問いかけ。

海外で生活していることもあり、実家に段ボール2箱とクラシックギターを置いています。
引越しをする時にすぐに使わないモノを「とりあえず」実家に置いてから早一年。

海外で生活しているから、というのもいいわけの一つですね。 反省、反省。

もうすぐ帰国する機会があるので、その時に全て片づける予定です。
半分ぐらいはすでにいらないモノかなと思っています。

ギターもまた弾き始めようと思っているので、今住んでいる場所に持って帰ります。

他の兄弟のモノもたくさんあります。どおりで実家はモノばかりになるわけです。

時間が許す限り、モノで囲まれて暮らす母の片づけも手伝おうと思います。
あくまでも本人が了承したら、ですが。



みなさんは実家に自分のモノを置いてますか?




にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

 にほんブログ村

2013年9月10日火曜日

家計簿をつけて、全体のお金を把握する


細かく家計簿をつけるのはあまり得意ではありませんが、ざっくりと
今持っているお金の全体を把握しておきたい。

MUJIノート①とノート②

そういった思いで、自分にあったお金の管理方法をここ5年ほど続けています。

 1. 毎日お財布の中にあるレシートを取り出し、小さなレターファイルに保管

 2. 週末にレシートの金額をノート①に書き写す
    ・ クレジットカードで購入したものは印をつけておく
    ・  現金をATMからおろした分も記録

 3. 月末に集計

 4. 集計した金額をノート②に記録
    ・ 収入合計
    ・ ざっくりとわけた支出項目の小計
    ・ 支出合計
    ・ 月末時点の銀行口座の残金
    ・ マイレージ合計
    ・ 特別な支出があったモノをメモ

 5. 年末に1年分の収入・支出を集計


今年は最低でも収入の25%は貯めているようです。

シンプルライフは無駄なお買い物が減るので、少し余裕をもった
生活ができるのかもしれません。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

 にほんブログ村

2013年9月6日金曜日

文房具類を片付けました


文房具類を片付けました。

日本のモノは使いやすいので、海外にいるとなかなか手放すことができません!

最近は増やさないためにもほとんど文房具類を買っていませんが・・・。

日本に帰国したときには買い過ぎないようにしたいと思います。

マスキングテープがたくさん!ペン類はペンケースに。

ゴムボールは処分。鉛筆ホルダーとマスキングテープは職場へ。

ペンとシャープペンはお気に入りのモノを日々使っています。

ホッチキスなどはMUJIのモノです。
シンプルなデザインと使いやすさが気に入っています。

マスキングテープはたくさんあるので、どんどん使うようにしています。


お気に入りの文房具はありますか?毎日使っていますか?


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

 にほんブログ村

2013年9月3日火曜日

お財布の中身


現在使っているお財布とその中身です。

長財布、カード類 キーケース

【カード類】
・ デビットカード 1枚
・ クレジットカード 1枚
・ 大手スーパーのポイントカード 2枚

・ 免許証
・ 保険証 2枚

・ ジム会員証 1枚
・ 薬局ポイントカード 1枚   合計:9枚


使うときに持っていけばいいジム会員証と薬局ポイントカード、
スーパーのポイントカード1枚と保険証の1枚はお家で待機でも
いいかもしれません。

そうすれば5枚になります。なんと身軽!

長財布は薄くて気に入っているのですが、最近汚れが目立つのと
大きさが気になるので、次回旅行するときに買い替える予定です。

ここには写っていませんが、小銭とお札もわずかですが入れています。

右はキーケース。お家のカギ(4つ!)と通勤用のバス券、お守りを
入れています。

レシートは毎晩お財布から出して、週末にまとめて記録。
そもそも平日は買い物をほとんどしないので、たまりません。

毎日使うものだからこそ整理整頓して、大事に使いたいですね。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

にほんブログ村