2013年8月30日金曜日

貴重品類を片付けました


貴重品類(印鑑・通帳・カード類)を片付けました。

始める前はそんなにないと思っていたものの、全部出してみると
かなりの数です。

上はパスポートと今住んでいる国のモノ、下は日本で使うモノ

これらを処分予定。マイレージの解約は電話をしないといけません。

これらに全て収めています。左上のお財布には外貨を。

確か実家にある箱にまだ貴重品類があったと思うので、次回帰省したときに
整理します。すでにモノで溢れているというのに、本当に申し訳ない・・・

今使っているお財布は次回、ご紹介します!



にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

 にほんブログ村

2013年8月27日火曜日

薬関連を片付けました


薬・デンタルケア・コンタクト関連のモノを片付けました。
並べてみるとたくさんありますね。

薬や歯ブラシ、コンタクトレンズ製品など

ボディシャンプー、古いのど飴、マスクの袋と体温計の箱を処分

以前、使用期限4年前の塗り薬が見つかり、びっくりしたことがあります。
3ヶ月に一回、薬類は見直したいと思います。

貴重品類、機械類はまだ手をつけていませんが、少しずつやっていきます。

こうやって総見直し&片づけをすると、どれだけモノを持っているか把握できるので、
気分がスッキリします。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

にほんブログ村


2013年8月23日金曜日

お家が火事になったら一番に何を持って逃げますか?


タイトルの答えを写真一枚におさめるプロジェクト"The Burning House"


皆さんだったら、わずかにある時間の中で一番に何を持って逃げますか?


本当にこれを持って逃げるの?と少し非現実的なものもありますが、
世界各国からの投稿があるので、とても興味深いです。

自分だったら何を持って行くかなと考えました。


・ 家族と友人の写真
・ めがね
・ 財布(お金・免許証)
・ パスポート
・ PC・外付けハードドライブ
・ iPhone


+その時に着ている服と靴





 お金があれば必要なものはその時に買えます。
 データを保存しているPC、外付けハードとiPhoneは難しいですね。

クラウドにバックアップしていればいいのですが、整理されていないため、
ほとんどがハードドライブに入ったままです。こちらは要検討ですね。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

 にほんブログ村

2013年8月20日火曜日

スキンケア・化粧品を片付けました


小物を片付けました。

スキンケアと化粧品をざっくり分けて、使うモノ、使わないモノ、
ときめくモノ、ときめかないモノで判断。

自分の部屋の中で一番アイテム数が多いモノだと思います。
少ないモノで暮らせていません・・・




スキンケア もうすぐ使い切るモノや予備を含む

化粧品:この中で普段持ち歩くのはファンデと口紅1本

全然使っていなかったこちらを処分

ヘアケア(左の大きいボトルはリフィル用)&液体石けん

処分したジュエリー関連。口紅と一緒にピアス二つと小袋を処分。

スキンケアは自分のお気に入りをどんどん使います。
肌断食に興味があるので、今後は少しずつアイテムがなくなるかもしれませんね。

化粧品は薄化粧なので、口紅と香水以外は一つずつ。

ジュエリーはほとんどがピアス!少しずつ紹介していければと思います。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ


 にほんブログ村

2013年8月16日金曜日

理想のお部屋とは?


自分の理想のお部屋についてあれやこれやと考えてみました。

・  好きで大切に使われたモノに囲まれている

・ 本や雑誌をゆっくりと読める場所

・ 人を気兼ねなく呼べる空間

・ モノはスッキリ・ミニマムに


イメージとしてはこうでしょうか。リビング画像&生活感があまりないですが・・・
※画像をお借りしています。





今はシェアなので、自分でお部屋を借りることができるまで
しばらくお預けです。



               にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

                 にほんブログ村

2013年8月13日火曜日

本と書類を片付けました


日本はお盆ですね。ゆっくりお休みをとっていますか。

猛暑と聞いて、蒸し暑いのが苦手な自分はぞっとしています。
南半球にいるため、こちらは冬です。そして、ヒーターをつけて記事を書いています。


こんまりさんの本を読み、先日は衣類にとりかかりました。

今回は「本」です。ときめくモノだけを残すことができるようになるまで
少し時間がかかりました。

以前から本は減らしていたので、そこまで数はないと思っていたのですが、
やはり全部出すと結構な冊数になります。

小説・ビジネス書・仕事の資料本



半分以上が仕事用の本と資料。今のお仕事は職種が違って使っていないのですが、
可能性として残っているので、あまり処分できず。

処分できたものは、家族や友人にあげる本3冊、図書館行き2冊。

本が終わったときに書類・ノートも出しました。

書類 ノート 日記 手帳など

 一部手帳や日記があるので、これは後日とりかかる「思い出品」の時に判断。

書類の中で今回、やっと手放せたモノ。 それは「給与明細」でした。
給与明細の部分を本で読んで納得。

全てではありませんが、今までの給与明細を95%ほど処分しました。
ファイルが一つ空に。

捨てた後に何で今まで持っていたんだろう、と不思議になるほど
スッキリしました。

書類と本でこれだけ処分するものが出ました。


 今までありがとう。



               にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

                にほんブログ村

2013年8月9日金曜日

こんまりさんの本を読みました!まずは衣類から



ずっと読みたいなぁと思っていたこんまりさんの本を読むことができました。
海外に住んでいるため中々手に入りませんでした・・・

確かに今までの片づけ概念をひっくり返すような内容がたくさん!

シンプルライフをめざして過去5年間モノを減らして暮らしているものの、
実際はどうなの?というところで、新たなチャレンジとして、早速とりかかりました。


まずは衣類の全出し。下着類とバッグ、靴は写っていません。




衣類は頻繁に見直しをしているので、結局処分したのは7点でした。

衣類5点

エコバッグとして使っていたOEの布バッグ
履きすぎてのびてしまった毛糸の室内履き


結婚式などで着ていた黒のワンピースについては少し悩みましたが、
またご招待があったときに新たなモノを買いたいと思います。

といってもワンピースはいくつかあるので、その時になったら
買わないかもしれません。

日本に帰国する際に衣類は買い足すと思うので、予定が決まったら
行く前にまた減らします。


次は本類。こちらは自分にとって手放せないモノの一つです。

次回、記事をアップします。



               にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
                にほんブログ村

2013年8月6日火曜日

消耗品はできるだけストックを持たない


現在借りて住んでいるお部屋は大きなワードローブはあるものの
その他収納スペースがあまりありません。

そのため、化粧品や消耗品のストックはできるだけ持たないように
しています。

旧 VS 新 デオドラント


 左のSoft Stoneを使い切り、右を購入。Soft Stoneは今住んでいる国では
販売されていないため、Doveを。ジムに通っているので、結構使います。

ストックが少ないと、スペースもすっきり。

地震が多い日本に住んでると適量をストックするのが難しいですが・・・


こちらはおまけ。同僚のお誕生日にあまり見かけないお菓子をプレゼント。

スウェーデンのお菓子




                にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

                     にほんブログ村

2013年8月2日金曜日

モノが少なければ収納はいらない


Bloggerに引越しをして一週間がたちましたが、多くの方に
ご訪問いただいているようで、とても嬉しいです!

ありがとうございます。

さて、本日は「収納」について。

お家が狭い、部屋が小さい、収納が少ない。
だから収納グッズを置いて、モノを取り出しやすいようにする。

でも、そもそもそのモノは使うモノ?必要なモノ?大切なモノ?

収納グッズはあると便利だけど、もしかして余計にスペースを取られてる?

モノが少なければ、お家にある収納は十分に足りるはず。
例えそれがワンルームのアパートに押入れ一つだったとしても。

自分もワンルームのアパートに住んでいたころは、モノと収納グッズに
溢れていた押入れだけでは足りず、いくつかの棚や収納家具を
置いていました。

ワンルームに引越しをした時の収納グッズと家具


でも、引越しをしたときにこんなに収納グッズを持っていたのかと思うと、
ショックでした。

それ以来、収納グッズは極力買わずにして、その代わりにモノを減らす
ようにしています。


 いつも読んでいるThe Minimalistsという英語のブログに以下の記事がありました:

Organizing Is Often Well-Planned Hoarding

整理整頓・収納は計画的にモノを溜め込む(ホーディングの)ことである、と。


モノが少なければ収める場所もわずかで大丈夫、と毎回
収納グッズを買おうとする自分に言い聞かせています。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

にほんブログ村