2013年12月24日火曜日

引っ越し?!


今週から長期休暇に入る人が多い真夏の国。
仕事納めまであともう少しです。

明日はクリスマス。夏のクリスマスにはやはり違和感がありますが、
外で飲みながら過ごせるのはいい気分です。

さて、タイトルの通り、引っ越しをする可能性が出てきました。

まだ確定ではないのですが、休みが多いこの時期に
引っ越しを視野に入れて、「片づけ祭り」を実施します。

「ときめく」モノだけを残して、身軽な引っ越しをしたいです。



 さて、今年最後の投稿となります。

2013年は仕事面で様々な変化がありましたが、無事に終わったので、
ほっとしています。

来年度はもっと気を引き締めて、プライベート面でもっと充実した時間を
過ごしたいと思います。

2014年度も「少ないモノで暮らす」をよろしくお願いいたします。


Wishing you all a Merry Christmas and a Happy New Year!!



  応援お願いします☆
      ↓

   にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

  にほんブログ村

2013年12月21日土曜日

MacBook Proに買い替えました


ずっと迷っていたコンピューター

5年前に買った小さなPCを使っていましたが、動作が怪しく
うまく起動しない回数も増えていたため、ついにMacBook Proに
買い替えました。

最新のものではなく、CD/DVDプレーヤーがついているものです。
お家でしか使わないし、よくDVDを観るのでこちらの方が自分に
あっていると判断。

今まで友人に借りていた外付けのスクリーンを今月中に返します。
また、外付けのCD/DVDプレーヤーが不要になりました。

マウスもつけていたのですが、これからはなしでも大丈夫かなと
思っています。(1ヶ月たっても使わなければ処分。)

マウスパッドは職場に持っていきます。貰いものですが
革製のものでとても気に入っています。

電源につなげるコードも減ったので、たこ足コードも
不要になりました。プリンターを使うときだけ取り出します。

考えるといろいろなモノを持っていました。

これでしばらくコンピューターまわりはスッキリすると思います。



  応援お願いします☆
      ↓

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

  にほんブログ村


2013年12月17日火曜日

3ヶ月ぶりにお洋服を買いました


今は南半球に住んでいるため、季節は「夏」!
真逆の季節の記事ですみません。

先日、3ヶ月ぶりに夏用のトップを買いました。

3ヶ月前に帰国した際に買い込んでいたこともあり、
すごく久しぶりでした。

今までは1ヶ月に1回は必ず何かを買っていたので、
「買わない」という習慣がやっと身に付いてきたかなと
思うと嬉しいです。

左を処分(寄付)。右のトップを買いました。

クローゼット中からほとんど着ていなかったトップを一枚抜き出し。
まだ十分に着ることができるので、寄付にまわします。

「クリスマスショッピング」で人があふれているショッピングセンター。
これが必要!というモノがない限り、近寄らないようにしています。

年末の「片づけ祭り」で、またお洋服を何点か手放したいと思います。



 応援お願いします
    ↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ



2013年12月15日日曜日

土曜日のシンプルライフ


11月末から12月初旬は仕事で一番忙しいときでした。
そんな時はお部屋も散乱。

モノがなければ散乱することもないのですが…

土曜日の朝にリセットし、ほこりを払い、掃除機をかけます。
さっぱりしたお部屋になると、心も落ち着きます。

海に行くと心がスーッとなります。
山に行くと心が満たされた感じになります。

不思議です。

白川密成さんの「空海さんに聞いてみよう」の中で、
こんなことが書かれていました:

 「頭の中も、身の回りもいつも散らかってしまいます。」
   
  という問いに対して、

 「環境を整えるには、心を清めなさい。
  心を清めるには、環境を整えなさい。」

とありました。

環境が心に与える影響は大きいんですね。

土曜日のシンプルライフをしなくてもいいようにもっとモノを減らして、
余裕をもった平日を過ごしたいと思います。




  応援お願いします☆
      ↓

  にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

  にほんブログ村





2013年12月7日土曜日

買わないモノリストを作る


必要ではないけど、ついつい買ってしまうモノについては、
「買わないモノ」リストを作っています。

帰国したときに日本でしか手に入らないようなモノをある程度
買ったので、コンピューター以外は「買いたいモノ」がありません。

最近の買わないモノリスト内容です:

− 化粧品(肌断食をしているので不要)
− 文房具(特にペンとマスキングテープ!)
− 歯磨き粉(ストックあり)
− お菓子(職場でいろいろともらうので、余分にはいらない)
− ワンピース(今持っているすべてを着ていない)

またいろいろと出てくると思いますが、今はこんな感じです。

セールが始まる年末年始は特に要注意ですね。
安いから買うのではなく、必要だから買うようにしたいと思います。



 応援お願いします☆
      ↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

 にほんブログ村


2013年12月1日日曜日

シンプルライフをめざすと物欲がなくなる


12月になりましたね。今年も後1ヶ月。

今住んでいる国はキリスト教徒が多く、11月末になると
クリスマスツリーがあちらこちらに飾られ、それと同時に
クリスマスに向けて「モノ」の宣伝広告がいたるところに
現れます。

シンプルライフを心がけるようになってから(特に今年!)は、
物欲がなくなりました。

必要なモノ以外、「モノ」の買い物に行きたくないと
思うようになりました。逆にショッピングセンターなどを
通ると疲れるようになりました。

買い物は毎日食べる食材や消耗品ばかりです。
季節が変わるときに少しお洋服を買い替えます。

友人と一緒にランチやお茶をしたり、映画を観たりと
体験を重視するようになりました。

今週は今年の家計簿のまとめをしつつ、来年の予算を
たてています。

計画しているコンピューターの購入などを組み込み、
「買わないモノ」リストを作成。
リスト内容は次回ご紹介します。


物欲や欲望のメカニズムについて、小池龍之介さんの
「貧乏入門」がとても参考になりました。
aliceさん、ご紹介ありがとうございます!



 応援お願いします☆
      ↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

 にほんブログ村

2013年11月29日金曜日

肌断食 2ヵ月後


肌断食を始めてから2ヶ月がたちました。

今のところ、調子が悪い時は一部分がアレルギーのため
少しかゆくなりますが、普段は全く問題がありません。

朝の準備もお風呂の後も時間に余裕があるため、他のことに
時間を使うことができます。

使わなくなった化粧品は箱に入れてまとめていますが、
年末までに使わなければ処分しようと思います。
Tゾーンも光らなくなったので、あぶらとり紙も不要です。


これらが全部いらなくなる?!


紫外線対策については引き続き様子をみています。
まだ少し怖くて、終日外出するときは日焼け止めをつけています。




 応援お願いします☆
      ↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

 にほんブログ村

2013年11月26日火曜日

古い免許証とプリクラを捨てる


先日、思い出の品の箱を片づけていたら、古い免許証と
昔のプリクラが出てきました!懐かしい!!

色があせてほとんどが古いプリクラは処分。
免許証もはさみをいれて、ゴミ箱へ。

ここ数年は手にとって見ておらず、必要になることもなく
数年間を過ごしてきたはず。

なのになぜ実家でキープしていたのか・・・

そのモノ自体は小さくてもそこに「ある」という存在が重荷になります。

こういったモノ、まだまだたくさんあるのかな・・・





 応援お願いします☆
      ↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

 にほんブログ村

2013年11月22日金曜日

古い家計簿と手帳を処分


先日届いた船便に入っていた古い家計簿と手帳。




ウィークリーバーチカルタイプを使っていました


重要な日付と数字だけエクセルに記録し、実物は処分しました。

今使っている家計簿ノートは2011年からのもの。
来年いっぱいまで使えそうです。

手帳も今の自分の生活と仕事に合わせて今年はマンスリーのもの。
少し身軽になりました。



 応援お願いします☆
      ↓
 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

 にほんブログ村

2013年11月19日火曜日

素敵な空間 『やさしい光と緑が香る、バイヤーのお宅』


こんなお家に住みたいなぁと思わせるお部屋のご紹介。


ずいぶん前のMAISHAに載っていた滝沢ご夫妻のお部屋。

『やさしい光と緑が香る、バイヤーのお宅』
(LIFECYCLINGのサイトへ)


※画像をお借りしています。


















収納はたくさんつくったとありますが、センスのよい家具と
外に出ているモノは厳選されていて、スッキリ空間!

自分のめざすイメージがはっきりして、とても嬉しくなりました。



応援お願いします☆
     ↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

にほんブログ村

2013年11月16日土曜日

船便が届く-実家にあったモノ


実家で少しずつ片づけを始めているとのことで、帰国した際に
実家にあった自分のモノを2箱船便で送り、先日その箱が届きました。

実はまだ1箱とクラシックギターが残っています・・・
(いいサイズの箱が見つからず、1箱を半分に分けました。
ギターは国内便経由だったので、持っていけず。)

そのため今住んでいるお部屋はカオス化!

半分はこれから読む本、半分は思い出のモノです。

本は読んだら職場にいる日本人の方にあげるか、日本語の本を
扱っているお店に売ります。

問題は思い出のモノですね。

写真もあるので、年末年始のお休みの時に「ときめき」チェックを
する予定です。

次回の帰国時に(いつになるかわかりませんが)最後の箱と
ギターを持って、実家には何もないようにしたいです。


皆さんは実家に自分のモノを置いていますか?



 応援お願いします☆
      ↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

 にほんブログ村

2013年11月12日火曜日

衣類の数は?


週末に洗濯物をしていて思ったこと。

最近同じ洋服を繰り返し着ているなぁ、と。

洗濯物をほしているときもクローゼットにはたくさんの
衣類があることに気づき、いったいどれだけの数を
持っているのだろうとカウントしてみました。

夏服・冬服を含む全ての衣類です。

コート・ジャケット類 × 6
スーツセット × 2
スカート × 6
ワンピース × 8
ドレス × 1

ズボン × 4
クロップドパンツ × 3
ジーンズ × 3


パーカー × 2
セーター × 3
カーディガン × 4
長袖Tシャツ × 3
Tシャツ × 6
トップ × 7
ブラウス × 7
タンクトップ・キャミソール × 12

パジャマ × 2セット
ジム用服 × 2セット
喪服 × 1セット(実家でキープ)

合計82点


全てを着ているかと言われるとそうでもありません。
全て「ときめくか」と言われるとそうでもありません。


年末年始に2回目の「片づけ祭り」をする予定です。

今からハンガーを逆にひっかけておいて、年末までに着る機会が
なかった衣類はすぐにわかるようにしておきます。




 応援お願いします☆
      ↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

 にほんブログ村

2013年11月9日土曜日

コンピューター購入計画&データの掃除


5年目の小さなPCを持っていますが、最近うまく起動できなかったり
容量が足りなかったりと、そろそろ買い替えが必要になってきました。

買いたいモノリストに半年前ぐらいから入れていたのですが、
MacにするかPCにするか迷ってしまい、結局買わずにいました。

年末年始にセールがあるので、その時に買いたいと思います。
Macにしようと考えているので、値引きはないかもしれませんが・・・









※画像をAppleからお借りしています。


以前書いていた自分がコンピューターに求める条件です:

 ・ 写真・音楽データ、過去のデータの保存容量が十分にある
 ・ さくさく動く
 ・ DVD機能がある(DVDプレーヤーやテレビを持っていないため)
 ・ スクリーンは11インチ以上
 ・ 持ち歩かないので、多少重くてもOK(旅行中はiPhoneを使う)

その前に今あるデータを掃除しようと思います。

容量が一番多いモノからとっかかります:

・ 写真
・ 音楽
・ 文書

新しいコンピューターではできるだけファイルを増やさず
不要なモノはすぐ削除する習慣を身につけたいです。


クラウドで管理できるものはそちらに。

ずっととっておく必要がない文書に関しては、Evernoteで管理しています。

データは今後増える一方なので、管理は重要ですね。

皆さんがどのように管理されているのか興味津々です。



 応援お願いします☆
      ↓
 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

 にほんブログ村

2013年11月5日火曜日

肌断食 1ヵ月後


化粧水もクリームもつけない肌断食を始めて1ヶ月。

 始める前に今まで一度もなかった肌のアレルギー反応があり、
全ての化粧水・クリームをつけるのをやめました。

パウダリーファンデーションをつけて仕事にいっているので、
石けんだけで洗い落としています。

 その結果:

・ アレルギーがほぼゼロに(部分的にかゆみはある)
・ Tゾーンが光らなくなった!(あぶらとり紙が不要に)
・ 全体的に色白になった
・ 肌がやわらかくなった
・ 朝の準備が早くなった
・ お風呂の後のケアがとても楽
・ 化粧品を買う必要がなくなった(ワセリンだけ一つ購入)

もともとあったくすみやしみなどはまだありますが、調子がいいので、
このまま様子をみてみようと思います。

一つ困っているのは、今住んでいる国では紫外線がとても強いこと。

帽子とサングラスでカバーしていますが、やはり心配で一日中
外に出る時は日焼け止めをぬっています。



☆ ご興味のある方は下の本をご参考まで

「肌の悩みがすべて消えるたった1つの方法」 by 宇津木龍一先生



 応援お願いします☆
      ↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

 にほんブログ村

2013年11月2日土曜日

中・高時代の通知表を処分


書類関連を片づけているときに手放せなかった通知表を整理・処分しました。

まずはかさばっていた中・高校時代の通知表。

その頃の思い出は振り返るといいものばかりで、とっておきたい!という
思いが・・・でもかさばるし、重たいし・・・ 

悩んだ結果、解決策として、スキャンをして2年ほどデータで保存することにしました。
その間に見直さなければデータを削除します。

『ときめく・ときめかない』の訓練が足りないようです。

5年ほど前にかさばるトロフィや賞状(大きいもの)に関してはすでに写真を撮って
データを保存していました。こちらは簡単にできたのですが。


その他残っているモノもどうするかも決めたいです:

・ 小学校時代の通知表 → データ保存・オリジナル処分

・ 高校3年生のときの賞状(A4サイズ) → データ保存・オリジナル処分??

・ 高校・大学の卒業証書 → 保存


皆さんはこれらの書類をどうされていますか?




 応援お願いします☆
      ↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

 にほんブログ村


2013年10月29日火曜日

少ない荷物で旅行をする


皆さんはいつもどれだけの荷物を持って旅行に行きますか?

アメリカのミニマリズムブログ『Be more with Less』というサイトを
たまにチェックするのですが、そこで紹介されていた記事
(こちら→)に少ない荷物で旅行するメリットがいくつか
書かれていました。

なるほどー!と関心するポイントばかり。

その中にEva Babutaさん(Zen Habits著者の奥様)が書いた記事への
リンクもあったのですが、そちらも読んで、びっくり。

本当に少ない荷物でどうにかなるものですね。

実は今回一時帰国した際に、新しいスーツケースを買ったばかりでした。
お土産と自分用の買い物で7割ほど、服や身の回り品が3割でした。

化粧水やクリームを使わない肌断食を始めたので、今後は化粧品類が
減るかもしれませんね。石けんとパウダリーファンデ、口紅だけでOKです。

スーツケースなしで、ボストンバッグ一つだけが理想です。

次回旅行に行く時は、もう一度上の記事を読んでから
パッキングしたいと思います。





 応援お願いします☆
      ↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

 にほんブログ村

2013年10月26日土曜日

『身軽に暮らす』 石川理恵・著


日本滞在期間中に素敵な本に出会いました。

身軽に暮らす-もの・家・仕事、40代からの整理術
石川理恵・著

40代から70代の方々の身軽な暮らしを紹介しています。

最後の方にあった「居住12年目の片づけ記」「最期を考える」も
とても参考になりました。共感する部分もたくさん!

まだその年齢になってはいなくても、いずれかは通る道。

自分なりの『身軽に暮らす』を実践していきたいと思います。



 応援お願いします☆
      ↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

 にほんブログ村

2013年10月22日火曜日

お財布を買い替え


今まで使っていたお財布が汚れてきたので、一時帰国したときに
お財布を買い替えたいと思っていました。

長財布ではなく、コンパクトなモノに。

結局、こちらに買い替え(※詳細はこちらのサイトへ→




実物を見ないで買ったので、使いづらい点がいくつかありますが、
コンパクトなサイズと手触りはとても気に入っています。

紙幣をタテに入れる少し変わった形です。


こちらを使い終えたら(すでに次を考えてます!)、以前使っていた
IL BISONTEにしようと思います。




応援お願いします☆
     ↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

にほんブログ村

2013年10月19日土曜日

機械類を片づけました


「買い足す」が多かったここ最近。今日は機械類の片づけについて。

コンピューター関連のモノが多いです。
CD-ROMは新しいコンピューターに買い替えたら恐らく必要なくなります。
どれにするかまだ迷っていますが、今年の終わりに買い替え予定。

ナビはカーシェアを利用する時につけるモノ。今住んでいる国では新車以外、
ほぼナビがついていないため、自分でつけて走ります。

写っていないのはPCとプリンタ。

ビフォー

アフター

下のモノを処分予定。コードは同じモノがプリンタにもついているので、
必要なしと判断。

誰かにもらったマウスは今すでに使っているモノがあるため、手放します。

そしてついに7年間愛用したカメラも!
SDカードが読めなくなってしまいました・・・
一緒に他で使えないバッテリーとコードも。

7年間お疲れさまでした。次はFUJIFILM君に頑張ってもらいます。

これらを処分



応援お願いします☆
     ↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

にほんブログ村

2013年10月15日火曜日

ブラシとくしを買い足す


まだまだお買い物の記事が続きます。

こちらのブラシとくしを買い足しました。


今まで使っていたタイプとは違うのですが、いい感じです。

古いモノはジムに行く時に持っていきます。

ヘアケアについてですが、シャンプーとリンスをした後にできるだけ
自然乾燥で乾かします。その後にAvedaのヘアオイルを毛先に。

髪の毛のダメージがあるとわかっていて使っているヘアアイロンで
整えます。

何かのためにと思って去年買っていたワックスはほとんど使っておらず。
こちらは処分対象のアイテム。


カラーは一切しません。面倒くさいというのと自然のままがいい
というのが理由です。黒髪で「つやつやしているね」と言われます。

パーマは日本にいたときにストレートをかけていましたが、今住んでいる国では
湿気も少ないため、髪も広がることなくストレートを保っています。

ヘアサロンには3ヶ月に一回行っています。


「シャンプーをやめれば、髪が増える」を読めばいつかはシャンプー・リンスも
いらなくなるかもしれませんね。ものすごく勇気がいると思いますが。




応援お願いします☆
     ↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

にほんブログ村

2013年10月13日日曜日

化粧品を買い足す


昨日の「美肌には化粧水もクリームも必要ない?!」の中でご紹介した
宇津木先生の本。

じっくりこの本を読む前に帰国時の限られた時間の中で化粧品を買わなきゃと
買ってしまったモノたち・・・



正直、日焼け止め、ヘアオイル、マスカラは要らなかったかもしれません。
ブラシ類は今まで使っていたものと交換。古いモノは処分。

今は左上の石けんで洗顔しています。アイカラーやチークはうっすらと。

パウダリーファンデーションは本を読むまで使ったことがなかったので
まだまだ研究が必要です。以前はリキッドタイプを使っていました。


少し話は変わりますが、同僚のお家に遊びに行ったときの話。
彼女は20代半ばですが、スキンケアや化粧に興味津々。

彼女の部屋に入った瞬間、びっくり!

テーブルの上と棚に化粧品がびっしり置いてあったのです。

全部は使っていないと言っていたのですが、使い切るのにどれだけかかるのかを
考えたときに自分が持っている量を減らそうと思いました。



化粧品アイテムは皆さんいくつぐらい持っているんでしょう。

年末にもう一度見直すときに数えてみたいと思います。



応援お願いします☆
     ↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

にほんブログ村

2013年10月12日土曜日

美肌には化粧水もクリームも必要ない?!


シンプルライフに関するブログを読み、帰国する前に欲しいと思っていた本を購入。

「肌の悩みがすべて消えるたった1つの方法」 by 宇津木龍一先生

賛否両論あるようですが、旅行から戻ってきたときに顔に今までなかった
アレルギーらしきものが一気に出て、何をつけてもだめだったので、
だまされたと思ってこの本にそって肌断食をしてみました。

確かに何もつけない腕の裏側などが一番肌が綺麗!と妙に納得。

最初の1~2週間はアレルギーのせいもあってか肌がとてもかゆく
バリバリで痛かった!その後は皮膚がポロポロ、粉吹きが出てました。

まだ1ヶ月も経っていませんが、今のところアレルギーはおさまり、
たまにかゆくなるだけ。肌も綺麗になり、やわらかくなった気がします。

もともとくすみやほくろなどがあるので、すっぴんで会社に行くことは
できませんが、パウダリーファンデーション、口紅、アイカラーとチーク
(うっすらと)でこと足りています。


Jurliqueを愛用してましたが、今後パウダー以外は買うことはないでしょう。


新刊「シャンプーをやめると髪が増える」も出ているようですね。
Kindle版が出ているようなので、こちらも読んでみようと思います。


問題は今まで使っていた化粧品類。

今年の終りまで保留して、もし本当に使わないようであれば
処分しようと思います。

これ以外にもある化粧品類


応援お願いします☆
     ↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

にほんブログ村

2013年10月7日月曜日

文房具を買い足す


南半球に春が訪れたと思ったら、私が住む地域には
一気に夏が来ました。昨日は青空が広がる32℃。

さて、先日の一時帰国で購入した文房具類。


印鑑入れとマグネット以外は消耗品。


マスキングテープを二つ購入してしまいました・・・
すでにたくさんあるというのに。

2個あった古い印鑑入れを処分しました。

ミニカードは今年使いきります!
そうじゃないとカードがまた増えてしまいます。

日本でのお買い物にはリストを持っていきましたが、
使えそうなモノがたくさんありすぎて、ついつい手が
伸びてしまいました。

反省、反省。


応援お願いします☆
     ↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

にほんブログ村


2013年10月5日土曜日

2014年のスケジュール帳


こんばんは。しばらくぶりのブログです。

日本に半月ほど一時帰国していました。
家族のイベントがあり、実家での片付けがあり、友人・元同僚たちとの
再会があり、買い物があり。あっという間でした。

日本で購入したモノは少しずつ記事にしていきたいと思いますが、
第一弾は2014年のスケジュール帳!

お店にたくさん並ぶ豊富なデザインと形のスケジュール帳。

かなり迷いましたが、去年の教訓を得て(→旧ブログ記事へ)、
マンスリーのシンプルのモノにしました。




職場ではOutlookで予定を管理しているので、こちらには
ざっくりとしたプライベートの予定のみ書き込みます。

そもそも日本にいた頃よりスケジュールがぎっしり入らないので、
今のライフスタイルには合っているのかもしれません。

日本帰国時の疲れが出て、今週末はまったり。
 南半球に短い春の季節が訪れました。


応援お願いします☆
     ↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

にほんブログ村

2013年9月20日金曜日

素敵なコッテージを発見!


暇があればのぞいているアメリカのインテリアウェブサイトApartment Therapy。

素敵なお家が紹介されていました。自分の親の世代に近いカップルが住むお家です。
 ※画像をお借りしています。画像をクリックするとApartment Therapyのサイトにとびます。


モノをぎちぎちにつめこまず、ビーチに合わせた配色も素敵です。

どのようにしたら、彼らのお家のようにスッキリしつつも落ち着く空間にできるのでしょうか。
学ぶことが多いですね。

文化は違いますが、自分が50代、60代になったときにこのような空間に住みたいと思いました。


応援お願いします☆
     ↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

にほんブログ村

2013年9月17日火曜日

アクセサリー類を片付けました


化粧品類を片づけを先日したときにアクセサリー類も片づけました。

キープしたモノはこちら↓

いただきモノが多いピアス。その日の洋服に合わせて。

普段は左の指輪のみ

フォーマルなお出かけの時に


アクセサリー類はもっと減らしたいです。高額なモノはそこまでありません。

旅先で買ったモノも多いので、思い出がいっぱいつまっているので、
手放すのが難しいカテゴリーです。




応援お願いします☆
     ↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

 にほんブログ村

2013年9月13日金曜日

実家に自分のモノを置いています・・・


こんまりさんの本を読んでいて、ドキッとした部分。
それは実家にモノを置いていませんか?という問いかけ。

海外で生活していることもあり、実家に段ボール2箱とクラシックギターを置いています。
引越しをする時にすぐに使わないモノを「とりあえず」実家に置いてから早一年。

海外で生活しているから、というのもいいわけの一つですね。 反省、反省。

もうすぐ帰国する機会があるので、その時に全て片づける予定です。
半分ぐらいはすでにいらないモノかなと思っています。

ギターもまた弾き始めようと思っているので、今住んでいる場所に持って帰ります。

他の兄弟のモノもたくさんあります。どおりで実家はモノばかりになるわけです。

時間が許す限り、モノで囲まれて暮らす母の片づけも手伝おうと思います。
あくまでも本人が了承したら、ですが。



みなさんは実家に自分のモノを置いてますか?




にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

 にほんブログ村

2013年9月10日火曜日

家計簿をつけて、全体のお金を把握する


細かく家計簿をつけるのはあまり得意ではありませんが、ざっくりと
今持っているお金の全体を把握しておきたい。

MUJIノート①とノート②

そういった思いで、自分にあったお金の管理方法をここ5年ほど続けています。

 1. 毎日お財布の中にあるレシートを取り出し、小さなレターファイルに保管

 2. 週末にレシートの金額をノート①に書き写す
    ・ クレジットカードで購入したものは印をつけておく
    ・  現金をATMからおろした分も記録

 3. 月末に集計

 4. 集計した金額をノート②に記録
    ・ 収入合計
    ・ ざっくりとわけた支出項目の小計
    ・ 支出合計
    ・ 月末時点の銀行口座の残金
    ・ マイレージ合計
    ・ 特別な支出があったモノをメモ

 5. 年末に1年分の収入・支出を集計


今年は最低でも収入の25%は貯めているようです。

シンプルライフは無駄なお買い物が減るので、少し余裕をもった
生活ができるのかもしれません。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

 にほんブログ村

2013年9月6日金曜日

文房具類を片付けました


文房具類を片付けました。

日本のモノは使いやすいので、海外にいるとなかなか手放すことができません!

最近は増やさないためにもほとんど文房具類を買っていませんが・・・。

日本に帰国したときには買い過ぎないようにしたいと思います。

マスキングテープがたくさん!ペン類はペンケースに。

ゴムボールは処分。鉛筆ホルダーとマスキングテープは職場へ。

ペンとシャープペンはお気に入りのモノを日々使っています。

ホッチキスなどはMUJIのモノです。
シンプルなデザインと使いやすさが気に入っています。

マスキングテープはたくさんあるので、どんどん使うようにしています。


お気に入りの文房具はありますか?毎日使っていますか?


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

 にほんブログ村